日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鶴乃江酒造呑み比べ(2/4)  「会津中将 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




鶴乃江酒造呑み比べ(2/4)  「会津中将 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり


会津中将 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり」 582番目の購入したお酒


福島県会津若松市七日町   鶴乃江酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米こうじ
原料米  五百万石
精米歩合 58%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年7月
1,680円
購入地 東京都・店頭
イメージ 2



鶴乃江酒造さんのお酒4本のうちの2本目に選んだのはこちらです。

こちらのお酒も、都内の某百貨店の試飲販売会で購入いたしました。





一本目と違い、りんごの様な甘い香りが立ち、心地よいです。

口に含みますと、ピチピチとしたあらばしりならではの少しの活性感を舌に受けながら、中規模よりはひ

と回り大きい程度の甘味と、ほのかなジュワっとした酸味が、手をつないでいる母娘の姿を見ているかの

ように向こうからやってまいります。

そこから生じる旨味は、リズミカルに上昇し始め、粒は大きくは無いがきれいな形をした旨味でありま

す。

しばらく含んでいるうちに、キットした辛さが現れると同時に旨味の広がりは終了し、それと同時に活性

のつぶつぶがはじけ、苦味へと変わりました。



そして、飲み干した後は、舌の上に旨味成分を残しながら、徐々にキレていきます。



イメージ 3



1本目と精米歩合もほぼ同じで、価格も同じですが、断然こちらのほうが好みです。

あらばしりで、これだけの味わいならば申し分ないと思います。


是非、あらばしりでない純米吟醸をいただきたいなときままに思うのでした。






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』