日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東京都酒造組合 一般公開「呑み切り」2012

「東京都酒造組合 一般公開「呑み切り」2012」


東京都酒造組合が毎年行っている『第8回一般公開「呑み切り」2012』に参加してきました。
イメージ 1 




今年は毎年恒例の人間ドッグのあとお邪魔しました。
例年人間ドッグの後は日本酒フェアだったのですが、今年はその予定をやめて佐賀の会に参加しようと決めていたところ、佐賀の会の前日が東鶴の会になったことで、急遽一週間後のこの日に変更したのでした。


東京都酒造組合の11蔵元のうち7蔵が出品してました。(参加蔵元数は2年前と変わらず)


イメージ 2



以下試飲したお酒

●豊島屋酒造(金婚)
純米吟醸60%…甘味は中程度。含んでいると甘味と旨味が出てくる。最後は辛さでスッキリする。
純米吟醸55%…60%よりも酸を感じるところが良い。


●田村酒造場(嘉泉)
純米吟醸…甘旨味が適度に酸味とのバランスも良い。
純米酒純米吟醸と全く異なる味わい。80%だからか。フワーンとした香り。


●石川酒造(多満自慢)
純米酒…中程度の甘味から旨辛でキレる。
純米吟醸五百万石…純米酒と同じ印象。
純米吟醸若水…五百万石より酸味を感じるところが良い。食とあわせる食中酒として威力を発揮しそう。


●中村酒造場(千代鶴)
純米(生)…中程度の甘味から辛さでキレる。
純米酒…ややアルコール臭を感じる。生と同じで辛さで後味スッキリ。


●野崎酒造(喜正)
純米吟醸…中程度の甘味で始まりゆっくり旨味が広がるが中途で止まる。
特別純米…アルコール臭を感じる。チリチリとした旨味が舌を刺激する。


●小山酒造(丸真正宗)
吟醸…中程度よりひと回り以上甘味が大きい。旨味の広がりもある。アルコール感は感じない。
純米吟醸…甘い香りがやや強め。中程度よりふた回り近く甘味が大きい。旨味も広がるし酸味は弱めなものの最後まで甘旨味が強い。



●小澤酒造(澤乃井)
純米酒…ややアルコール臭。中程度の甘味。
純米吟醸…ややアルコール臭。中程度よりひと回り大きく甘味が始まる。中途からは大き目の辛さ。辛さでスッキリきれる。


今回の中で一番好みだったお酒はこちら。
イメージ 3
ひとつ頭抜きん出ていた印象。


蔵元ブース以外の試飲も出来ます。
イメージ 4


そしてお酒を買うこともできます。
イメージ 5


ここまで正味30分。

呑んだバリウムと下剤の影響か??

早い帰宅になりました。

イメージ 6