日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒フェア2012

「日本酒フェア2012」


今年も行ってきました。



今年は夕方からの参戦のため時間があまり無いことから、全国新酒鑑評会公開きき酒会のほうを脇役にして、日本酒フェアで全国を回ってみようとプランを立てました。


イメージ 1


まずはきき酒会。関東は全てきき酒しますが、気になっていた福島の大吟醸だけは試飲。
イメージ 2「東豊国」


イメージ 3今年は両方とも入賞でした。 それでもおめでとうございます。


イメージ 4
「菊泉」埼玉県深谷市 滝澤酒造
2年連続金賞受賞です。 いきなり滝澤杜氏(専務)にこの会場でバッタリお会いしました。


ほぼ関東だけしかいただいていないのですが、全体的に甘旨酸のバランスが良いお酒が金賞だったかなと。甘味強めとかは金賞には少なかった印象です。

一緒に全国大会に出たS氏ともこの会場で久しぶりにお会いしました。



そして、早々にきき酒会の会場を後にし、あとは日本酒フェアのほうで最後まで堪能します。


イメージ 5
埼玉県ブースでは、酒造組合のM氏、五十嵐酒造の正則氏、権田酒造社長、うりんぼうの常連MZ氏と彼女などなど色んな方にお会いしました。


その他ではMどりさん、☆じゅんじさんにもお会いし、稲花酒造の秋葉さんとも久しぶりにお話。


イメージ 6


イメージ 7


日本酒フェアでは試飲販売もしていますので(試飲しかしませんでしたが)、気になったお酒を2本写真に収めました。
イメージ 8
イメージ 9



そして、栃木県ブースにいらしてた井上清吉商店の井上杜氏にお願いしてTシャツを購入しました。

イメージ 10

これでうちには酒造Tシャツが2枚になりました。(もっと欲しいな、ちなみにあとは花陽浴)


20時の終了時間になり、さんざん呑んだにもかかわらず地元のいつもの居酒屋に向かうのでした。