日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

たまか 生もと純米吟醸 協会六号酵母

たまか 生もと純米吟醸 協会六号酵母




「たまか 生もと純米吟醸 協会六号酵母」   697番目の購入したお酒


栃木県大田原市須佐木    渡邊酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  雄町
精米歩合 麹米50% 掛米55%
アルコール分 17~18
日本酒度 +2.5
酸度 1.8
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会6号
720ml
製造年月  2011年3月
1,523円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




新進気鋭の若手蔵元の銘酒が増殖中の栃木県の銘酒のうちの1本です。

蔵元同士仲がよく呑みに行ったり、お互い行き来して情報交換し、隠し事はしない。

発表されたばかりの22酒造年度全国新酒鑑評会でも金賞を受賞しました。おめでとうございます。http://www.nrib.go.jp/kan/h22by/h22by_p4.htm


イメージ 3


香りはうっすらアルコール臭。

口に含むと、中規模よりはひと回り大きな程度の甘味と、ほぼ同程度のヨーグルトのような酸味がバラン

スよく駆け込んできます。

旨味は口に含んだ瞬間からバッと広がり、とてもコクのある鍛えられたもので心地よい。

中盤以降もヨーグルトのような酸が主張しますが、出しゃばり過ぎずに継続し、

終盤にかけてやってくる辛さとともに、呑み干した後はしばらく心地よい旨味が口の中に残りゆっくりと

消えていきます。


イメージ 4


おいしいです。

冷酒でも十分に美味しいのですが、これはお燗でもきっと美味いと思います。

今日の夕飯のピザとの相性もよく、納得の夜になりました。




さて、家の中ではこんなものを育てております。
イメージ 5

パセリです。 一年中収穫できます。 100円で買えて食べられるのはうれしい。