日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ググっとぐんまの地酒祭りIN椿山荘

「ググっとぐんまの地酒祭りIN椿山荘」




椿山荘において群馬の蔵元が集まった酒の試飲会が行われましたので行ってきました。

群馬の蔵元全32蔵のうち、20蔵が参加。

昨年はまだ県内での開催でしたが(確か栃木の会と日時が一緒)、とうとう都内での開催と相成りました。

群馬県知事の挨拶があり、お酒だけでなく観光についてもアピールしておりました。(すばらしい)


イメージ 1

イメージ 2



イメージ 3「分福 純米吟醸生原酒・生酒」

イメージ 4
「町田酒造 純米吟醸50 直汲み」

イメージ 5「利根錦 純米吟醸 袋しぼり」

イメージ 6「船尾瀧 純米吟醸特別純米


イメージ 8「聖 短カン渡船 生」

イメージ 9
「大盃 純米吟醸

イメージ 10「結人 特別純米純米吟醸2種」
全約600石のうち約80石が結人。県外はまだ3件の取り扱いしかないとか。
ただ今すぐは増やせないよう。越後杜氏も今回が最後で来シーズンは社員のみの体制へ。

巌 純米吟醸2種・旨味純米原酒・純米酒 今日はなかりフレッシュな味わいだったなあ。
平井城 超からくち純米吟醸
鳳凰聖徳 純米吟醸特別純米
浅間山 純米吟醸特別純米
貴娘 純米吟醸
土田 純米吟醸
花一刃 純米吟醸
水芭蕉 純米吟醸
赤城山 純米吟醸特別純米
利根川育ち 純米吟醸2種
群馬泉 本醸造 蔵元お薦めの本醸造をお燗でいただきます。おいしいお燗です。
起龍 純米吟醸生酒



イメージ 11途中プレゼントが当たる抽選会もあり楽しめました。

イメージ 12お土産もこんなに沢山。写真には無いですが、お酒も4合瓶をいただいてます。




感想
料理が切れることなく充分にあったし美味しかった。
お土産もあり4千5百円というチケット代じゃ赤字じゃないか?とさえ思えた。

胃も心も大満足の試飲会でした。


これで、残念がら震災の影響で中止になってしまった茨城の会(3月25日浅草花やしき)、栃木の酒の会、千葉・神奈川・山梨・東京で一都三県で行われる会(千葉は県単位は幕張で開催)
があるので、関東地区で都内開催してないところは埼玉の蔵元だけになってしまいました。
酒造組合、地酒応援団、吟友会、彩醸の会、その他観光や県産品の業者など皆さんの協力で、是非都内で開催してもらいたいと気ままに願うのでした。