日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

旭興 特別純米 直汲 無濾過生原酒

旭興 特別純米 直汲 無濾過生原酒





「旭興 特別純米 直汲 無濾過生原酒」   789番目の購入したお酒



栃木県大田原市須佐木    渡邉酒造 株式会社
 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  ひとごこち
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 +0.5
酸度 1.45
アミノ酸度 不明
使用酵母 協会1401、1801
720ml
製造年月  2011年12月
1,418円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



栃木の蔵元さんは実力蔵が多くて、次々と名前が挙がるのですが、もちろんその中に渡邉酒造さんはあります。

でも地味?なのかなかなか購入する機会に恵まれない気がしてます。

試飲会など、渡邉エイケンさんとは複数回お会いあいたことがあり、彼の人柄、私は大好きです!

味わいは間違いないので、安心しながらいただきます。


イメージ 3


香りは、甘い香りとアルコール臭が半々にほんのりと。

口に含むと、中規模よりはひと回りは大きな程度の甘味が、多少のザラザラ感で主張しながら飛び込んで

きます。

直汲みらしく、ピチピチとした舌触りもすこし感じられます。

立ち昇る旨味は、大きく広がり、かつとてもキレイなものです。

旨味に寄りそう酸味は、適度な大きさで、綺麗に旨味と融合します。

その背後には、ほんの少しの渋味。これはとても好意的なものです。

中盤以降も、甘味と旨味はやじろべえのようにバランスされ、酸渋がそれを支える感じに。

そして、呑み干したあとは、ゆっくりと旨味が口の中から消えていくのでした。



イメージ 4


さすがに美味しいです。 いぶし銀の味わいに思えます。

研究熱心な渡邉さんの技の感じられる味わいでした。