日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2次会は“立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」”へ

「2次会は“立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」”へ」



群馬の会http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/29522950.html を満喫した後、お腹はいっぱいであったが酔っ払っているわけでもないので、有楽町線埼京線京浜東北線と乗り継ぎ埼玉の蕨へ。

目的地は“立ち呑み日本酒バー「酒亭 えぶり」”http://blogs.yahoo.co.jp/shuteiyeveri。

ブログ友のん兵衛さんのお店であります。

今福島のお酒フェアを開催中とのことで、その機会にもう一人のブログ友で福島の白河在住の☆じゅんじさん http://blogs.yahoo.co.jp/qmmfm571 が来られるとの情報もあったので向かったのでした。


イメージ 1 


着くといきなり☆じゅんじさんは私が来るであろう(行くとは言っていないのですが・・・)と思っていたようで、

イメージ 2「白富士 ひやおろし双葉町 冨沢酒造店
イメージ 3

をお土産でいただきました。ありがとうございます。こちらのお酒は津波の被害は無かったようですが、双葉町の蔵元さんです。



それでは、えぶりを堪能致します。


既に完売の福島酒もありましたがまずはこちらをいただきます。
イメージ 4
「成志 無濾過純米吟醸」辰泉酒造 会津若松市
60% +2 1.6
南部杜氏である晴山成志杜氏は今期を最後に蔵を離れたとか。


イメージ 5「風が吹く 山廃仕込純米吟醸生酒 うすにごり」白井酒造店 会津美里町
五百万石 50% +3 1.6


イメージ 6「一歩己 (いぶき) 無濾過純米生原酒」豊国酒造合資会社 
60% +3 
こちらは全くのノーマーク。初めて知りました。豊国酒造と言えば飛露喜や天明のある会津坂下だと思うのですが、その蔵とは名前が同じの全く違う蔵元、茨城に近い石川郡古殿町に蔵はあります。
杜氏も若い人であるとか、味わいからもちょっと楽しみな存在です。


それからおなじみの蔵元さんではありますが、その中でも超限定品を常温でいただきました。
イメージ 7大七 自然酒生もと1992」
イメージ 8



そして最後にこちら。
イメージ 9
「福島の心 純米大吟醸」三春町 佐藤酒造
50%


これにて電車の時間もあったので終了。


大満足で帰途に着くのでした。 のん兵衛さん、☆じゅんじさんありがとうございました。




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑