日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米 おりがらみ

而今 特別純米 おりがらみ




而今 特別純米 おりがらみ」   698番目の購入したお酒


三重県名張市本町    木屋正酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産)
原料米  五百万石
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 ±0
酸度 1.7
アミノ酸度 1.3
使用酵母 自社9号
1800ml
製造年月  2010年12月
2,730円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2




火曜日、外で呑み過ぎて、水曜日はグロッキーであったたかです。

酒量に見合う水を飲まなかったことがいけなかったです。 日本酒造組合中央会の推奨する“和らぎ水”

は本当に重要だと感じました。久しぶりに平日の休肝日になりました。




さて、久しぶりに而今をいただきます。

呑むタイミングを逸していて今に至ります。



イメージ 3


開栓時、軽くシュポット。

色合いはまさにオリガラミ。

香りはいつもの而今らしいちょうどよい華やかな甘い香り。

口に含むと、シュワッとした活性感と、中規模よりは二回りは大きい程度の甘味でアタック。

そこから旨味はグングンと広がり大きくなりますが、形は崩れることなくきれいです。

甘い炭酸ソーダよりはやや活性を弱くしたような味わいで“一瞬これは日本酒なの?”と思ってしまいま

す。

酸味も適度。辛味も適度。渋味や苦味は極小。

呑み干した後のキレもよくて、つい呑み過ぎてしまいそうで怖いです。



イメージ 4


やっぱりおいしいです。

開栓時から全開です。開栓時から徐々に旨味が増すと感じていた今までの印象とは違いました。

而今、やはり恐るべしでした。


イメージ 5