日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

所沢の銘酒居酒屋さん

「所沢の銘酒居酒屋さん」


週末は日本一熱い都市での子供のサッカーの試合観戦をしてきました。
チームは実力発揮できず、目標には届きませんでした。
うちの子供も全然駄目で・・・
もっと一緒に練習しようと誓うのでした。


さて、

西武新宿線新所沢駅より至近の「錦」さんにお邪魔して、今日も色んな日本酒をお任せで出していただきます。

おかみさんに「今日はあまり好みのお酒が無くて御免ね」と呑んでもいないのに言われ、そんなことはお構い無しにいただいていきます。


まずは
イメージ 1「御前酒 純米造り 美作」岡山 辻本店
65%
甘味より酸味が強め。旨味も程よく広がる。


イメージ 2「新政 純米吟醸 NO・6」秋田 新政酒造
50%(55%)
酸味が高い。だがこの酸味は角のないまあるいもので心地よい。旨味もしっかり、これは美味しい。


イメージ 3「上喜元 都 純米大吟醸」山形 酒田酒造
50%
甘味とチリチリとした酸味とがバランス。


イメージ 4



イメージ 5「開運 花の香 純米吟醸」静岡 土井酒造場
誉富士 55%
甘味は中程度。ザラザラとした舌触り。 中盤以降はしっかり辛さがやってきてキレる。


イメージ 6龍力 特別純米酒 山田錦」兵庫 本田商店
山田錦 55% 
甘味は中程度。しっかりとした旨味が絡みつく。最後には辛さがやってきてキレがよい。


イメージ 7「刈穂 蔵付自然酵母仕込 純米生原酒にごり直詰」秋田 秋田清酒
秋田酒こまち 60% +1
中程度な甘味に同程度の酸味がきれいにバランスされる。美味しい。

 
イメージ 8


イメージ 9
「常きげん 山廃仕込純米酒」石川 鹿野酒造
65% +3 1.8
酸味が高く、その後は酸味が辛さへと変化。


イメージ 10「戦勝政宗 純米酒」宮城 勝山酒造
55%
甘味は中程度。やや酸味が優勢。旨味も程良く、酸旨味でキレる。


イメージ 11「来福 純米吟醸 夏の酒」茨城 来福酒造
渡船 55% ±0 1.4
中程度な甘味に優しい旨味が寄り添う。酸味は弱めに渋苦はなし。スーッとゆっくりキレていく。


イメージ 12「寶の山 榮川 純米酒」福島 榮川酒造
65%
甘味は小さめ。旨味がゆっくり広がる。徐々に来る辛さでゆっくりとキレていく。


今日のラインアップではNO6が一番好みでした。

今日も大満足でした。ありがとうございました。




『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑