日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

四季桜 夏 特別純米酒 と酒米のその後

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




四季桜 夏 特別純米酒 と酒米のその後


「四季桜 夏 特別純米酒」 580番目の購入したお酒


栃木県宇都宮市柳田町   宇都宮酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹、
原料米  不明
精米歩合 60%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年5月
1,365円
購入地 栃木県・店頭(お土産屋)
イメージ 2



鬼怒川への家族旅行の帰り、純米酒も欲しかったので、お土産屋さんで冷蔵管理された地元のお酒を見つ

け購入しました。




香りは、ほとんどなし。

口に含みますと、中規模よりはひと回り小さな旨味の塊が多少歪みながら、スーッと素直に飛び込んでま

いります。

その旨味は、スー、フワーンと膨らみ始めます。

ある程度膨らんだところで、ゆっくりと辛さが生じ始めます。 

そして、飲み干した後は、舌の上はすぐにリセットされ、スッキリといただけるお酒です。



他の味わいである、酸味や渋みは感じませんので、単調とも言えるかも知れません。

まさに、スッキリと夏向きのお酒であると思います。

ただ、個人的にはお燗向きに思えてなりませんでした。

首都圏に攻勢をかけてくる下野杜氏のお酒とは酒質の異なる下野杜氏のお酒でした。




さて、栃木といえば、栃木の酒造でいただいてきた酒米を、自宅のビオトープで育てています(全くの放置です)がhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/25892713.html、上への成長が約60センチで止まったと思いきや、なんと稲穂がつきました。
イメージ 3
イメージ 4



お米になりそうな予感!



皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』