日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

柏盛 生詰原酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑




柏盛 生詰原酒


「柏盛 生詰原酒」 579番目の購入したお酒


栃木県日光市瀬川   片山酒造 株式会社


イメージ 1
原材料  米、米麹、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合 不明(どこにも見当たらず)
アルコール分 19~20
日本酒度 +1~3
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2010年7月
1,850円
購入地 栃木県・蔵元
イメージ 2



鬼怒川への家族旅行の帰り、たまたま眼に入った蔵元さんに寄り購入しました。

本当は、純米酒の無濾過生酒が欲しかったのですが、純米酒自体も見当たらず。



イメージ 3



香りは、熟したお米のふくよかな香りがします。

口に含みますと、フワーンとした中規模な規模の甘味と、それよりは大き目のキリッとした辛さでまずア

タックされます。

生じる旨味はお米の熟したような感覚、多少歪んだ形をしております。

その旨味は、一度は膨らみ始めるものの、すぐに終息に向かい、辛さ中心の味わいになります。

そして、飲み干したあとのキレは中々良いものでありました。


 
イメージ 4



トラディショナルな味わいのお酒です。

精米歩合が不明なので、どのカテゴリーに該当するのかはわかりませんが、価格的には大吟醸クラスで

す。

やはり、純米酒が呑みたかったなあときままに思うのでした。



イメージ 5




さて、昨日は開店したばかりの日本酒バーに行ってきました。 (ブログ掲載はまた後日)

お料理は、中々他では味わえないものが多く、お酒も種類が豊富で大満足でした。 (また行きますから)

ただ、18時から23時30ごろまで呑み食い耐久レース。そして立ちっぱなし。

流石に、純米酒ばかり呑んでいたので頭が痛いなどの二日酔いも全く無いのですが、今日は呑み疲れ。 

さっきまで2時間も昼寝をしてしまいました 笑。





皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』