日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

蕨「酒亭えぶり」へ

「蕨「酒亭えぶり」へ」


京浜東北線蕨駅から徒歩3分ほどの「酒亭 えぶり」http://blogs.yahoo.co.jp/shuteiyeveri
にお邪魔しました。




今日は呑むぞとばかりに、いつものようなお酒の感想はメモしませんでしたので、写真ばかりになります。


まずは、コエドビールで食道の通りを良くさせます。
イメージ 1
ちなみに身体(血液)的には、いきなり度数の高い日本酒を呑むよりはとりあえずビールというのは良いそうです。


まず最初に選んだのは
イメージ 2「貴 無濾過生原酒」山口県
をお燗にしていただきました。冷酒でもおいしいのは間違いないお酒ですが、なんとなくお燗に。
今日は複数でお邪魔したのですが「たかがタカを呑んでる」なんて言われながら(笑)、そういえば貴の蔵元の永山さんが大好きな女性がいて、一人で蔵までお邪魔したんだよなんてうわさをしていたら、なんとご本人登場。(永山さんで無くその女性) これにはビックリ!


イメージ 3


イメージ 4「北島 生もと純米」滋賀県北島酒造
これは初めて知る銘柄です。 やはりお燗にしました


イメージ 5



イメージ 6「伯楽星 特別純米宮城県
イメージ 7

震災で被害を受けた新澤酒造店。瓶詰めの在庫8万5千本のうち半数以上が割れたとの新聞記事です。(4月2日のY新聞)
品薄になるでしょう。でも今はどんどん呑んで応援。


イメージ 8


イメージ 9
「花陽浴 純米吟醸生原酒 おりがらみ」
埼玉県羽生市南陽醸造さんです。 いまや埼玉県のエース格。


イメージ 10


たかさん。今日は而今あるよ。と店主のM川さんから
イメージ 11而今 純米吟醸五百万石無濾過生」三重県


イメージ 12



イメージ 13「鏡山純米酒」埼玉県川越市


イメージ 14「衣が浦 若水 しぼりたて」愛知県知多郡東浦町 原田酒造合資会社
はじめていただきました。原田酒造さんは「生道井(いくじい)」という銘柄で知られる蔵元さんです。


イメージ 15「織星 純米吟醸 うさぎラベル」埼玉県深谷市


イメージ 16「羽前白梅 俵雪 しぼりたて」山形県鶴岡市


4人で来たはずが、いつの間にか12人で満員の店舗が、お店の外で呑む人も出てくるほどピーク時には最大17人のお客様であふれかえったそうです。


イメージ 17



すごい熱気で、店主のM川さんがたまたま誕生日だったこともあり「ハッピーバースデー」の大合唱まで出ることに 笑。


計画停電実施中で自粛ムードばかり漂うなか、我々はこうやって外で呑んで食べて経済をまわすべきだなとあらためて感じられたのでした。


えぶりさんご馳走様でした。なんか力をもらった日になりました。






↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑