日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

山間 5号

山間 5号


「山間 5号」   676番目の購入したお酒


新潟県上越市浦川原区横川    新潟第一酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  不明
精米歩合 不明
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,375円
購入地 東京都・ネット
イメージ 2



東北地方の地酒蔵の復興のために、今は福島酒ばかり呑んでいるたかです。

しばらくは復興支援の意味も含め、東北地酒に注目が集まるのは間違いないでしょう。

そんな中、他の地方の地酒蔵は売れない危機感に陥る可能性も否めません。

ですから地酒蔵を応援する一消費者としては、東北地方のお酒のことを考えながらも全国の地酒を呑むと

いうスタイルで行こうと考えているところでございます。



さて今日のお酒です。

個人的には20BYでであった山間に感動し、購入の難しさもあり、毎年数本買い楽しんでおりましたが、

徐々に特約店も増加し、今シーズンは容易く購入できるようになりました。

昨シーズンまではT表示でしたが、今シーズンは号表示に変更されています。

楽しみです。


イメージ 3


果実系の甘い香りと、バニラの甘い香りが半々。

口に含むと、ほぼ中規模よりはるかに大きな甘味が、バッっと口の中全体に広がります。

この甘味の背後ある旨味もハイスピードで大きくなり、形はきれいです。

酸味は適度で、渋苦味は感じません。

終盤までこの甘旨味は全く衰えることなく、最後になって弱めの辛さが生じてきたおかげで、呑み干した

後のキレは中々のものになりました。


イメージ 4


うーんおいしいです。 20BYで初めてであったときに比べると幾分ピチピチ感は小さめですが、仕込量

が増えてもうまいお酒はうまいんだなと関心しきりでした。

今後は急激に特約店は増やして欲しくないなと気ままに思うのでした。


イメージ 5






↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑