日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

賀茂金秀 特別純米生

賀茂金秀 特別純米


「賀茂金秀 特別純米生」   675番目の購入したお酒


広島県東広島市黒瀬町乃美尾    金光酒造 合資会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米  不明
精米歩合 こうじ米50% 掛米60%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年1月
1,350円
購入地 栃木県・ネット
イメージ 2



今日現在、福島酒ばかり呑んで応援しているたかです。

ここのところ家呑みが多いので色々取り寄せていますが、買いたいお酒が多く、マイ冷蔵庫も既にいっぱ

いで家の冷蔵庫まで進入中であります。



さて、今日のお酒は人気酒のカモキンです。

ラベルの雰囲気が良いので買って見ました。


イメージ 3


果実系の甘い香りがほんのりと心地よい。

口に含むと、ほぼ中規模な程度の甘味と、フレッシュなチリチリ感でアタックされます。

そこから生じる旨味は、ゆっくりと広がり、中庸なものですがきれいなきれいな形をしております。

しばらく含んでいるうちに、チリチリ感は甘旨味へと変化し、そこに酸味がやや強めに覆いかぶさり甘旨

味と融合します。

終盤やってくる辛さと苦味は弱めで、呑み干した後のキレは中々のものでした。



イメージ 4


最初感じたチリチリ感を除くと抜群においしいお酒です。

数日すれば消えるでしょうから、そのときが増して飲み頃かなと気ままに思うのでした。





↓↓ 低迷中ですが、二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑