日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

川中島 幻舞 純米大吟醸

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいです。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)

川中島 幻舞 純米大吟醸   長野県長野市川中島町今井 ㈱酒千蔵野      359番目


原料米 美山錦 
精米歩合 49%
純米大吟醸中取り
 プラス
原料米 山田錦
精米歩合 麹米35%、掛米39%

50%ずつ。   つまりめずらいいブレンド酒であります。

アルコール分 16~17
杜氏 千野麻里子
無濾過原酒 6ヶ月間低温熟成
製造年月20年8月

これも正月用にと購入しておいたお酒です。 もう1月も終わろうとしてますが。

あまーいアップルジュースの香りが強烈ですが食欲でなく飲欲をそそります。
これだけの香りの高いお酒も初めての経験です。

色は無色透明とは言えず若干の琥珀色です。

口に含みアタックの段階でもやはりアップルジュースを連想させ、口の中で優しくすっきりしており、余韻は長く続きませんが最初から最後まで同じ味わいを楽しめます。
日本酒でもない、白ワインでもない、アップルジュースでもないその中間とでもいうようなお酒です。
ひねくれた酸の強いお酒が好みの僕でもとてもおいしくいただけました。

日本酒慣れしていない人(特に女性)に飲んでもらいたいお酒です。 女性杜氏ですからそういう人々をターゲットにしているお酒なのかもしれません。

これはスイスイ飲めます。 女性を酔わせるにはもってこいです(冗談です・・・すみません・・)

石川の女性社長の遊穂、福島の女性杜氏天明などを筆頭に女性が醸し出す日本酒は注目され増えつつあります。 

いかに流行の先端である20代の女性を取り込めるかも今後の日本酒業界に必要な戦略ではないでしょうか。


今日は行きつけの飲み屋さんで豊盃の純米吟醸栗駒山特別純米酒、とあと忘れましたの3合を熱燗でいただきました。 いつもおいしい料理とおいしいお酒ありがとうございます。
ということはすでに4合目、いえ5合以上飲んでます。

みなさん飲みすぎ要注意ですね(笑)