日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

これも日本酒! 華鳩 貴醸酒無ろ過生原酒(はなはと さわやか きじょうしゅ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいです。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)

これも日本酒! 華鳩 貴醸酒無ろ過生原酒(はなはと さわやか きじょうしゅ)  
広島県呉市音戸町南隠渡  榎酒造㈱   360番目


原料米 (掛米)八反錦 精米歩合58%  (麹米)中生新千本 精米歩合70%扁平
酵母 協会28号
アルコール分 16.7
日本酒度-56
酸度4.7
原材料 米・麹・純米酒
500ml
無ろ過生原酒 貴醸酒
製造年月20年5月

聞き慣れない貴醸酒です。 貴醸酒とは仕込み水の変わりにお酒を使用します。

実は昨年8月に購入しすぐに飲んだのですが当時はこれを日本酒として飲んだため全く口に合わず冷蔵庫の奥にしまったままになってしまいました。

日本酒としては甘すぎます。日本酒度はなんとマイナス56なんです。 間違えじゃないですよ。

クリスマスに飲んだカシオペアワインの白ワインを経験したこととこの4、5ヶ月いろんなお酒を飲んだことで今日は普通に飲めました。 

白ワインでもないりんごジュースでもない日本酒でもない不思議なおさけです。 
冷やして飲むかオンザロックがお薦めでしょう。
スタイリッシュなボトルも相まってまさに女性にはいいでしょう。 
いろんな日本酒を飲んだことある人ならいいでしょうが、普通に日本酒が好きだという人には不向きなのではないでしょうか。

このようなお酒でも僕は熱燗にしました。 熱燗でも味わいは変化しません。 変わるのはトロトロ感がかなり生じることですね。 熱燗もアリです。

このボトル花瓶にでも使えそう。


ところで一番下の写真のお酒は飲み友達(といっても僕より年配者です)の息子さんが醸し出しているお酒をラベルを貼る前に自宅用にといただきました。 詳しいことは言えませんが・・