日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

八海山 貴醸酒

「八海山 貴醸酒」   998番目の購入したお酒



新潟県南魚沼市長森   八海醸造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)、清酒
原料米  不明
精米歩合 不明
アルコール分 17.5
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
300ml
製造年月  2013年4月
840円
購入地 埼玉県・店頭



近年色々な日本酒を発売するのがこちらの蔵元さん。

とうとう貴醸酒まで登場しました。

貴醸酒は三段仕込みの最後の仕込みのところで水の変わりに清酒を使う造り方で、どれを呑んでも甘いお酒になります。

この清酒にどんなお酒を使用するかで味わいも大分違うように思いますがどうなんでしょう?



イメージ 2



香りはやや甘い香り。

含むと、強めの甘味でアタック、酸味も甘味ほどではないが大振りなもの。

含み香にやや熟した蒸し米の香りがします。

今まで呑んだことのある貴醸酒よりは甘味が控えめ。

冷やして呑むよりは常温がおすすめかなあ?

またはロックで呑むのも良いかも知れません。


イメージ 3


今後も色んな日本酒を造ってもらいたいです。