日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒のおしゃれな瓶&半年振りの飛露喜特撰純吟

イメージ 1

イメージ 2

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいです。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)

日本酒のおしゃれな瓶&半年振りの飛露喜特撰純吟


最近は日本酒におしゃれな瓶も登場して来てます。

写真右から 

1.吟醸八海山ひょうたん瓶 180ml

2.昨日飲んだ華鳩貴醸酒無ろ過生原酒

3.昨年8月に326番目に飲んだ純米麹長期熟成酒・福島県喜多方市松山町・ほまれ酒造㈱・18度・その他の醸造酒に分類・世界初の米麹100%仕込・日本酒度-20・酸度3.1・アミノ酸度2.8・3年以上熟成
      
4.まだ飲んでいない磯自慢愛山大吟醸50
   
ちょっとお花を生けたりするのにいいんじゃないですかね。

でももっともっとおしゃれな瓶を蔵元は考えていただきたいです。瓶詰めの手間がかかることを考えてのことなのかまだまだおしゃれな瓶は少ないです。 

瓶がおしゃれなだけでも「買ってみよう」という気持ちになるものです。


さてさて、今日は下の写真のお酒を少し残しておいたのですが半年振りに飲みました。

313番目に飲んだお酒。

飛露喜 特撰純吟 福島県会津坂下町 合資会社 廣木酒造本店 
16度・精米歩合麹米40・掛米50%・山田錦100%。

お酒が丸くなっており甘味と酸味のバランスが絶妙になっていました。たった半年でも変わるものなのですね。  飛露喜の実力を感じます。