日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

村祐の酒粕で粕汁と甘酒をつくりました。

イメージ 1


村祐の酒粕粕汁と甘酒をつくりました。



先日ネットで村祐を購入したのですが一緒に村祐の純米酒粕が同封されておりました。 酒屋さんに感謝です。ありがとうございます。

そろそろ酒粕も赤くなってくるころですので、帰宅の早かった今日スーパーで鮭を購入し粕汁を作りました。


ダシをとりすり鉢で酒粕を溶き、味噌を混ぜ電子レンジであたためます。

ダシの入った鍋に大根とにんじんをいれやわらかくなったころにぶつ切りの鮭を投入しアクを取りながら
あたためます。

沸騰してきたら先ほどの酒粕味噌をいれ混ぜ合わせ完成です。

ねぎ、しいたけ、ごぼうなどを入れるともっとおいしいのですが時間が無く手抜き料理です。



甘酒も同時につくりましたが、いつもよりも砂糖の量が少なくてすんでいるような??

村祐の酒粕だから?? それとも気のせいか??


酒粕食べてお肌すべすべになった気がします。  それも気のせいか??


酒粕のおかげで今日は休肝日になりました。