日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

豊盃 特別純米酒 と その後の十四代 大吟醸 播州山田錦

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップがブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。






「豊盃 特別純米酒」 411番目の購入したお酒 


青森県弘前市大字石渡   三浦酒造 株式会社  



昨日外食でたらふく飲みましたので本来であれば休肝日にするところなのですが、

今日は明日以降3日間休肝日にしますので特別に飲みました。

3日間も休肝日にしますのはサンシャインの日本酒イベントのためというのもあるのですが、

水曜日のイベントの前の人間ドックに備えてのことなのです。

私、誰からもやせていると言われている体型なのですが、中性脂肪が年々増加し異常値を示しております。 

酒飲みだから仕方が無いの言われるかもしれませんが、この一年ほぼ毎日一万歩の散歩ジョギングを

してきましたのでどうしても結果が欲しいのです。


そんなこんなですが、今日はこちらのお酒をいただきました。




イメージ 1




イメージ 2



原材料  米、米麹

原料米  豊盃米

精米歩合  麹米55% 掛米60%

アルコール分 15~16

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2008年12月


香りはバニラのような甘い香りであり幾分控えめであります。

味わいは、アタック時はお米の甘みがズズーっとおとずれますが、含んでいますと甘みだけではなく

酸味、辛味もバランスよく感じられ、その後余韻は少なくスッキリとキレます。


あまりにもスッキリと飲めてしまいますので物足りなさも感じますがこれはこれでおいしいとは思います。

まだお燗にはしてませんがいかがでありましょうか。 期待と不安が半分半分です。


きのうの「えにし」の余韻がいまだありますからの感想なのかもしれません。


イメージ 3



そして先日の十四代 大吟醸 ですが、

この間より苦味がほぼ無くなっておりフルーティーで華やかなお酒に変化しておりました。

開栓当初は硬かったということなのでしょう。


なかなか飲む機会がありませんので批評も難しいお酒です。