日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本で一番売れている地酒銘柄のある蔵元のお酒

イメージ 1


今日は行きつけのお店に行ったのですが、予約でいっぱいで入店拒否でふられました。ふられたのは一年で5回目です。 今日みたいな書き入れ時の日に行くのが悪いのでしょう。

なので家飲み。

今日のお酒は日本で一番売れている地酒=久保田千寿 の蔵元、朝日酒造㈱の久保田以外の銘柄『越州
特別純米『参乃越州』です。

いつものように熱燗です。 やっぱりすっきりなお酒です。 

でも、どうしてなのでしょう。 久保田はあんなに売れるのに越州は売れない。味わいも変わらないと思うのですが。

さて、昨今、焼酎の久保田といえるとある銘柄があの事件以降めっきり売れなくなっているようです。
本当飲食の世界は恐ろしいです。
日本酒の造り手は、この事件を教訓に良酒を造っていくことが一番の企業防衛になると思います。

 なんて、えらそうなことを言っていますが今日も酔っ払いです。 

 きままな一言、お許しください。