日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

(続編)家族旅行で南魚沼へ1泊してきました。(日本酒もあり) 昨日の続き

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

翌朝、子供と温泉に入り朝食後チェックアウト。

今日1日は子供のために遊び・遊び、めいいっぱい遊びます。

上越国際プレイランドで午前中は過ごします。

午後は越後湯沢のアルプの里へ。

166人乗りのロープーウェイに乗り山頂駅まで行きます。

そこには一面の銀世界が

実は子供向けに雪遊び場が設けられていたのでした。

ソリと長靴をレンタルしソリ遊びです。  何往復したでしょうが。  大人は大変です。

15時まででしたので時間いっぱい遊び、山麓駅に戻ります。

そこには日本酒のお店がありました。

なかなか見かけません 根知男山 がありましたので買いたい衝動にかられましたが、

08.12の製造年月での常温保存の純米吟醸酒

冷蔵されていれば必ず購入でしたが無難に避けました。 残念です。

八海山は定価でした。

そしてコマクサの湯に入り、その後はお土産目当てで越後湯沢駅へ移動です。

こちらには有名な ぽんしゅ館 があります。

そして利き酒のコーナーもあります。

運転手のため当然飲めません。 写真だけです。

こちらでは盃など購入したかったのですが値段が高くて手が出ません!

肝心のお酒も見ます。

久保田、越乃寒梅、〆張鶴はプレミア価格です。 蔵元から直接購入できないから正規特約店経由の仕入になっているのです。

定価の倍値以上の値段です。 そんな越乃寒梅を購入しようとしているお客さんもいらっしゃって本当気の毒に感じます。 (でも流石に言えませんでした・・・・)

しかし八海山だけは定価販売。 つまり正規特約店でありました。

結局、ぽんしゅ館のなかには買いたいと思うお酒ありませんでした・・・

とにかくこの二日間は八海山のお酒ばかりが目に入りました。 (魚沼だからしょうがない!)

昔私が学生のころは八海山のお酒は地元でもなかなか手に入らないと宿のご主人に言われた記憶があります。

急拡大、急成長の蔵元の一つです。  宝山のようにならぬことを祈ります。

そして関越に乗り、渋川伊香保周辺、本庄児玉周辺の渋滞を超え圏央道の狭山PA

まだできたばかりできれいでしたが、コンビニにお土産が少しある程度。

もっと地元狭山、入間、川越、所沢の商品をどんどん販売できるお店が欲しい。

PAにコンビニじゃ駄目ですよ!!

東北道につながるまでに変わって欲しいと願いながら無事帰宅したのでした。