日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

家族旅行で南魚沼へ1泊してきました。(日本酒もあり)  その一

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

 

昨年の夏以来の家族旅行へ。

 

関越で渋滞にはまりながら通常なら2時間半かかるところを3時間半かかりました。

 

昔スキーにはまっていたころは湯沢まで5時間も当たり前でしたからそんな苦でもなかったです。


まず向かったのは愛・天地人博。


イメージ 1

 

六日町駅前で開催中です。 今、旬の直江兼続です。 こちらの近辺が生誕地だそうです。

 

こちらは大人だけが楽しむということで



次は六日町と言えば八海山。

 

八海山が経営します「泉ビレッジ」へ

 

ニジマス釣りもできるんですね。 子供がやりたいというので1時間だけやりました。

 

すぐに子供でも釣れます。 釣ったお魚を炭焼きして食べ、お土産を買いお昼ご飯へ。

 

写真は泉ビレッジからの景色です。 綺麗です。

 

イメージ 2


お昼はおそばです。

 

こちらも八海山が経営します「長森」です。

 

本年の冬季までは「岡寮」の名称で異なる場所で経営していましたが今春より移転し大きなお店になりました。

 

写真がいただきましたもりそば大盛りです。

 

イメージ 3

 

普通においしいおそばでした。 雰囲気のいいお店です。

 

こちらのお店は八海山の新蔵「第二浩和蔵」 (写真)

 

イメージ 4

 

の隣りに位置します。  田舎に突如現われた別世界の雰囲気です。

 

私は運転手ですので飲みませんでしたが、運転手でなくともお酒の値段が高かったので飲まなかったと思います。

 

蔵元直営店なのですからもっと良心的なお酒の値段でないと・・・





そして泊まりますのは塩沢のグリーンプラザ上越です。

 

ホテルのお土産屋さんは八海山がプレミア価格で陳列。

 

天地人」という銘柄のお酒も多数。(地元の高千代酒造さんが醸します)



夜になりますと「天地人」「八海山」「鶴齢」ほか試飲スペースがホテル内に設けられました。

 

もちろん向かいます。


天地人 純米吟醸」「鶴齢 純米吟醸」をいただきました。

 

両方ともに新潟県酒らしい味わいでスッキリしてます。


食事中アルコール注文もせず、夜は子供が寝てから家からクーラーボックスで持ち込んだお酒を楽しみます。

 

「山間 T7」です。 新潟では新潟のお酒をと思い持ち込みました。

 

でも新潟とは異なる味わいなんですけどね。


そして温泉につかり夜も更けていきます・・・・   つづく