日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

十四代 龍の落とし子 19by 崩れる

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』


今日は連休突入のため在庫整理も兼ねまして一気に3銘柄をいただきます。


イメージ 1



食中ですでに陸奥八仙をいただきましたが、熱燗もいただきたかったので

4/18開栓の  天明 純米吟醸生酒 山田錦 瓶囲い

を熱燗にて。

常に安定した味わいをいただけます天明さん。

お燗にしますとまろやかで口当たりが最高に良いです。

お燗もおすすめです。


次は4/21開栓の  飛露喜 特撰純吟

多少は甘みが増幅してきたもののまだ硬いですね。

もう少し時間の経過が必要な感じがしました。



そして最後は4/8開栓の  十四代  龍の落とし子 雫酒。

こちらはもちろんですが特約店で購入しております。

私は4合瓶限定の契約なものですから4合瓶の酒類が少ない十四代ではこちらの銘柄がばかりいただきます。 つまり4合瓶では龍の落とし子を最も造っているのでしょう。

開栓時の4/8 つぎにいただいた4/22 はとてもおいしかったのですが・・・


今日は苦い!

あんなにフルーティーでおいしかったのに。

私の味覚がおかしくなったのかと思い、以前このお酒ならおいしいと思うと言った家内にも一口。


やはり「苦い、日本酒になったと」 一言もらいました。
 

常に3度以下の冷蔵保存でしたのに崩れてしまいました・・・・

そういうお酒なのか?  そうかもしれません。




最近おいしいと感じます而今や山間は開栓時より徐々においしくなっていくお酒です。

 
私が思うに十四代のこちらの銘柄は開栓時が最もおいしいと感じさせるお酒です。


どちらが良いか悪いかは判断致しかねます。


みなさんはどう感じられますか?