走・高・酒 (そう・こう・しゅ) ブログ

走(マラソン)・高(山)・酒(日本酒)をこよなく愛するブログ 50代。 3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。

蔵元を訪れ美食を楽しむ日本酒入門  寺田好文 著  (日本酒の本、その16)

↓↓ 二つのランキングに参加しております。恐縮ですが是非ともクリックをお願い致します。
『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』
↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ブログ更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。


連休ももう終わろうとしています。

連休前は「飲むぞ!」 と決め込んでいたのですが、四月半ばから胃腸の調子がいまいち本調子でないため今日も含め二日間も休肝日となりました。 在庫整理どころではなかったです。

今までは週二日の休肝日をと決めておりましたが、それよりも休肝日を増やそうと考えております。


今日は過去に読んだ本の紹介です。


イメージ 1


蔵元を訪れ美食を楽しむ日本酒入門  寺田好文 著  ダイヤモンド・ビッグ社発行

2007年6月 初版 


日本酒の本、その16




序盤の約30頁ほどは日本酒の造りを中心に日本酒の初心者向けの紹介。

以降は16の蔵元の紹介です。

大七、加賀鳶、酒一筋、龍力、浪乃音、獺祭、天山、開運、いづみ橋、大信州、来福、月の井、澤乃井
鶴齢、水芭蕉、石鎚


名門が揃いました。


蔵元のお酒とその近隣の食とのコラボ的な紹介の仕方も楽しいです。




良い本ですね。