日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

急遽行ってきました『日本酒フェスティバル2009』

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップがブログ更新の励みになりますのでよろしくご協力のほどお願い致します。



日曜日のレポートの前に・・

まずは土曜日。

木曜、金曜と1升以上も外で飲んでしまいましたので本来ならば休肝日にするはずのところ、家族は家内の

ご両親と土日で旅行中のため土曜の夜としてのしがらみがありません。

よって、休肝日返上家で開栓中のお酒をいただきます

イメージ 1



而今は日に日に苦味が消えてきております。

花陽浴はまだおこちゃまのようです。

群馬泉はいいですね。冷酒と熱燗でいただきます。

一番右のペットボトル(保冷剤つき)は木曜日に伺いました『錦』さんでのお土産・・・

ではなくせっかくたのんだのにほとんど手を付けられずに残してしまったお酒・・「+旭日」です。

こちらもいいお酒ですね。 確か古川氏の本に登場します


そして日曜日。

前日も飲んでしまったのでどうしようかと。

でも一人だから暇なんです。 体調も意外に良好ですし

昼間のみんなが帰ってくるまでの間ならいいだろうと。 

急遽、出陣を決心いたしました。

実は先日居酒屋さんで一緒に行こうとのお誘いがあったのですが、第二部の参加のようでしたのでお断り

してしまいました。  (本当は本当に一緒に行きたかったです(´_`。)、ごめんなさい・・・また今

度の機会に!)


家を出発しておよそ1時間20分の道のりです。

駅前のATMで参加料7千円を振り込みその明細表がチケットになります。


西武線練馬乗換え大江戸線赤羽橋駅下車です。

途中西武線の中では左隣のおよそ50くらいの紳士さんが私の気づく前に年配女性へ座席を譲りました。

「しまった、遅かった」と思いましたがこういう光景には心が打たれます。

「日本も捨てたもんじゃないな」と思う瞬間です。

一方、右隣の20くらいに見えます女性はイヤホンから漏れる浜崎の音楽と、もっと気に障るのは化粧を

塗りたくっている姿。途中「シュッ」っと小さなスプレー(恐らく香水なのでしょう)を自分自身に振りか

けました。

甘い香りではありますがよっぽど【吟醸香】の甘い香りのほうが心地良いです。
(家でかけてこい!)

こういう若い女性って多いですよね。 そういう女性に限って「綺麗な女性」でないですよね。

間違いないと思います。

家で済ませてきてくださいね・・・

と思い、目的地の東京プリンスホテルに到着しました。


赤羽橋駅から徒歩約7分で着くとのことでしたのでその間にある「ラーメン屋さんで腹ごしらえをしよ

う」と考えておりましたがラーメン屋だけでなく飲食店その他お店も一切なし。

仕方ない「ホテルでランチを食べよう」か

と思いいろいろなお店を覗きましたが最低でも単品1500円。

でもありました。 地下にコンビニ風のお店が。

パン3個で腹ごしらえをして和らぎ水1リットルを購入し二階の会場へ。


10分ほど前に到着で111番目でした。

12時なり中へ入ります。


イメージ 2


向かい合ったブースの通路はかなり込んでいます。 

でもこの間の「若手の夜明け」ほどの混雑は感じません。
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/archive/2009/06/29

本日の参加蔵元さんはこちらです。
千代むすび(鳥取奈良萬(福島) 本洲一(広島) 黒牛(和歌山) 臥龍梅(静岡) 白鴻(広島) 相模灘(神奈川) 越前岬(福井) 宝寿・龍勢(広島) 天吹(佐賀) 秀鳳(山形) 七冠馬(島根) 十五代九朗右衛門(長野) 志太泉(静岡) 町田酒造(群馬) 龍力(兵庫) 川中島幻舞(長野) 作(三重) 遊穂(石川) 水尾(長野) 辻善兵衛(栃木) 浦霞(宮城) 西の関(大分) 栄光富士(山形) 車坂・鉄砲隊(和歌山) 亀甲花菱(埼玉) 金冠黒松(山口) 英君(静岡) 天山・七田(佐賀) 美寿々(長野) 旭興(栃木) 福祝(千葉) 結人(群馬) 誉池月(島根) 分福・男一心(群馬) 獺祭(山口) 奥(愛知) 開春(鳥取) 豊の梅(高知) 福小町(秋田) 東力士(栃木) 瑞冠・いい風(広島) 弥栄鶴(京都) 雲乃井(福井) 黒松仙醸(長野) 米川・豊賀(長野) 会津中将・ゆり(福島) 美富久(滋賀) 白馬錦(長野) 奥能登の白菊(石川) 酒屋八兵衛(三重) 雁木(山口) 北信流(長野) 羽根屋(富山) 杉並木・姿(栃木) 来福(茨城) 仙禽(栃木) 岩の井(千葉) 松の寿(栃木)
以上60の蔵元のブースがあります。

そしてその他お酒だけ出品の蔵元は69もあります。

主催 川島酒縁の会・日本酒伝承の会 協力 燗酒普及会
という有名居酒屋さんが中心となって毎年開催しております。 


これだけお酒がある中でまず向かいましたのは

「仙禽」さまです。 

私の注目します3本のうちの一つです。

地元近辺に取り扱いがありませんのでいつも栃木の酒屋さんから購入します。 埼玉の取り扱いを聞きま

したが近くではありませんでした。

名門酒会に名前を連ねておりますのでそのことも確認しましたが今人気の銘柄群は名門酒会では購入でき

ないとのことです。

近々HPで取扱店を公表するとおっしゃっておりました。


次はこちらもお会いしたかった「酒屋八兵衛」さまです。

池袋イベントでの三重県ブースで蔵元ご主人が参加しておりましたが今回はご夫婦で参加です。

私の参加しております「日本ブログ村」で常に3番以内にランクされております

とうこさん→ http://gensaka.seesaa.net/

のブログでも書いてございましたお土産の「からすみ」をいただきました。 ありがとうございます。

お酒もおいしかったし、評判どおりの綺麗な方でした。「いつもブログを拝見しております」との一声だ

けしかかけられませんでした。

本当は写真を撮りたかった。 でも勇気がなかった。 (結局どの蔵元でも写真は撮らず・・・)

その後のいただいたお酒たちです。

 山形 秀鳳 純米吟醸
 山形 栄光冨士 心健純米吟醸
★福島 会津中将(ゆり)夏限定吟醸、永寶屋(えいほうや)純米吟醸
★栃木 旭興 純米吟醸生原酒無加圧、「たまか」生もと
○栃木 仙禽 純米吟醸亀の尾、雄町
★群馬 結人 純米吟醸あらばしり純米吟醸亀口直汲み
 群馬 分福 純米吟醸無濾過生原酒
○埼玉 亀甲花菱 純米美山錦、純米吟醸純米吟醸山田錦火入
 千葉 福祝 純米吟醸
 千葉 岩の井 山廃純米吟醸
★長野 十五代九郎右衛門 純米吟醸特別純米長野酵母
★長野 川中島幻舞 純米吟醸無濾過生原酒、特別純米山田錦
★長野 水尾 純米吟醸特別純米酒
 長野 美寿々 純米吟醸無濾過生
 長野 黒松仙醸 純米吟醸
★長野 豊賀 特別純米しらかば錦、純米吟醸
 長野 北信流 純米生貯
 富山 羽根屋 純米吟醸槽しぼり、番外雄山錦仕込み
 福井 越前岬 純米吟醸中取り生原酒
 福井 雲乃井 五百万石純米吟醸
 石川 遊穂 純米吟醸山田錦
 石川 奥能登の白菊 純米吟醸
 静岡 英君 純米吟醸
 静岡 君盃 純米吟醸
 滋賀 美冨久 星(さんれんぜい)
 愛知 奥 純米吟醸(夢山水)新酒、1年熟成
 三重 作 純米吟醸
○三重 酒屋八兵衛 山廃純米の冷酒とお燗、おつまみでからすみ
 和歌山 黒牛 純米吟醸山田錦
 京都 弥栄鶴 山廃純米
 兵庫 龍力 特別純米山田錦
 鳥取 千代むすび 強力純米吟醸
 島根 開春 純米吟醸生(生もと)
 広島 本州一 純米吟醸生千本錦
 広島 白鴻 特別純米生原酒
 広島 龍勢 純米吟醸
 広島 瑞冠 純米吟醸2007
 山口 金冠黒松 日下無双60%純米(真っ赤な瓶)
 山口 雁木 純米吟醸火入れ、無濾過
 佐賀 天吹 純米吟醸愛山
 佐賀 七田 純米吟醸

★は私が良いと思ったお酒です。(○は以前からのお気に入り) 何で長野が多いんだろう。 今考えても不思議です・・

とくに旭興さん。 我が地元埼玉県にはまだ取り扱いがないそうです。 私が酒屋さんなら真っ先に取り

扱いしたいなと思いました。

それから蔵元ブースに女性の姿が多かったです。

有名な「会津中将ゆり」さん。「遊穂」さん。「川中島幻舞」さん。「松の寿」さん。

皆さん美人で、目の保養になりました(笑)

あまり軽蔑しないでください・・・済みません・・


結局ここ最近のイベントでいただいたお酒はなるべく避けてお酒をいただきました。

ほぼきき酒でしたので酔っ払うことはなく利き酒では7000円は高いと感じながら

午後2時に会場を後に致しました。


イメージ 3


魅力的な蔵元が数多く参加しておりましたし、初めていただくお酒も多くて大満足の会でした!

やっぱり一人ですと寂しいかもしれませんね。