日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

今日はすき焼き。すき焼きに合うお酒選手権。

イメージ 1

イメージ 2


今日の夕飯はすき焼き。 どのお酒が料理との相性が良いのでしょうか。 試してみました。

ラインアップはこちらの4アイテムです。
1.天明 本生純米亀の尾
2.真澄 辛口生一本 純米吟醸
3.桑乃都 しぼりたて
4.悦凱陣 手造り純米酒
いずれもぬるめのお燗です。 いずれも僕の好きなお酒です。

1は米の味わいがしっかりしておりすき焼きを食べながらお米を食べているようです。
2は辛口なのが良いのか絶対合わないだろうと思いきや意外や意外相性よい。
3は19度と度数が高めのせいもあり肉の味わいを打ち消し酒の方がが主張している。
4は凱陣特有の酸が心地よいが多少であるが相性の面で言うと酒の方が肉より勝っている。

すき焼きに合うお酒選手権の順位としては。

一位 天明  二位 悦凱陣  三位 真澄  四位 桑乃都  でした。

このコテコテノ肉料理以上に酒味が勝っていた点で言うと

一位 桑乃都  二位 悦凱陣  三位 天明  四位 真澄

酒のきれいさという点で言うと

一位 真澄  二位 天明  三位 悦凱陣  四位 桑乃都

酒というのはその日食べた料理、酒の温度、自身の体調、飲む場所の雰囲気などなど様々な条件で味わいがすっかり変わります。

今日は自宅ですき焼きに合うぬる燗のお酒ということでしたのでこんな感じでした。



今日も酔っ払いなのでお許しください。今日もきままに、酔っ払いの戯言を。