日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

あたごのまつ 限定純米吟醸 うすにごり   ㈱新澤醸造店 宮城県大崎市

イメージ 1

イメージ 2




昨日封を開けた『あたごのまつ 限定純米吟醸 うすにごり』

おりがらみでおりがめちゃめちゃ多い。ワイングラスで飲むと粉雪が降っているようできれい。 
若干舌がピリッとす程度の活性であり、甘、苦、酸の味わいががバランスがよく、究極の食中酒を目指す当蔵のポリシーが伝わってきます。

尾瀬あきら氏の「日本酒味わい入門」で当蔵の専務兼杜氏の新澤氏が紹介されていますが、もう病気は大丈夫なのでしょうか。  たぶんこれだけいい酒を造るのですから病気を克服したのではないのかなと感じました。