日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋で今日は何を呑む?

「銘酒居酒屋で今日は何を呑む?」


新所沢の「旬乃味 錦」さんで、今日はどんなお酒が出てくるのでしょうか?


イメージ 1「鍋島 愛山 純米吟醸佐賀県
愛山 50%
心地よい甘旨味にかなり強めの苦味がアクセント。呑み進むにつれこの苦味に慣れてくる。


イメージ 2「隠し剣 純米大吟醸愛媛県
50% +2
中程度よりひと回り以上大きな甘味が綺麗な印象で他の味わいはあまり感じず。なかなか。


イメージ 3「水尾 特別純米酒」長野県
金紋錦 59%
中程度の甘味から水尾らしい瑞々しいフレッシュ感で勢いを増す。


イメージ 4
「雁木 純米無濾過生原酒」山口県
山田錦 60%
中程度よりひと回り大きな甘味と旨味、酸味がバランスされる。


イメージ 5「結人 純米吟醸 夏のあらばしり群馬県
五百万石 55%
適度の活性感と中程度よりひと回り大きな甘味が心地よい。


イメージ 6澤乃井 純米 涼し酒」東京都
中程度の甘味から適度な辛さでキレていく。


イメージ 7船中八策 槽搾り 黒」高知県
中程度の甘味と苦味が中途に。


イメージ 8「あづまみね 純米吟醸ぎんおとめ生」岩手県
ぎんおとめ 55%
中程度より二回り近く大きな甘味と旨味が心地よい。少々の苦味がアクセント役に。


イメージ 9
十四代 無濾過中取り純米」山形県
55%
中程度よりひと回り以上大きな甘味から、酸味は感じず苦味が強めアクセントとなり、その後はスーッと旨味が減退していく。


イメージ 10

「豪酒 3種」



イメージ 11
イメージ 12


イメージ 13

イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16

オーストラリア産のお米と水で醸したお酒。それ以上の情報はわかりません。
味わいは3種ともふくよかなお米の香りと旨味の辛口のお酒。



今日も色んなお酒を楽しみました。