日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

岩本式15kmビルドアップと先週のハーフマラソン振り返り

今日は岩本式15kmビルドアップのソツケン。

著書ではレースの10日前だったかに実施すると確かありましたが、疲労がピークである今やってみることとしました。

 

サブ315だと最後の5kmが4分06秒というのが早すぎるので、疲れている現状では絶対無理。

というわけでサブ320でやってみることにしました。

 

f:id:setakasan:20211225115852j:plain

サブ320でも最後の5kmがキロ4分12秒と早いので、無理ならしょうがないと思いながらスタート。

 

f:id:setakasan:20211225115805j:plain

 

最初の5kmは岩本式では4分43秒。

結果は4分38秒。

ちょっと速かったけど、これがちょうどいいペースでした。

 

f:id:setakasan:20211225115814j:plain

 

2段目の5kmは岩本式では4分30秒。

結果は4分26秒。

この区間の2kmくらい知り合いに声を掛けられ話しながら並走しました。

 

久しぶりだったのに止まらずに付き合ってもらってすみませんでした。

 

 

f:id:setakasan:20211225115822j:plain

 

そして3段目最後の5km。

岩本式では4分12秒。

結果は4分18秒。

 

失敗。

3段目早すぎる。

疲れが出てきたところでこのペースアップはきつい。

 

完全に疲労が抜けている状態で実施しないとクリアできないと思う。

 

f:id:setakasan:20211225115828j:plain

f:id:setakasan:20211225115835j:plain

 

このビルドアップは継続すれば絶対強くなりますね!

 

 

さて、先週日曜日の全日本マスターズロードレースのを少し振り返ります。

 

ハーフや10kmのレースの前は駅伝も行われました。

 

その駅伝を走った後の世界記録保持者弓削田さん ↓

 

f:id:setakasan:20211225115857j:plain

 

すらっとしていてかっこいいです。

オーラがあります。

多分ジョグペースで走っていたと思います。

 

昭和記念公園の公認コースは北側はフラット、南側が3,4箇所細かなアップダウンがある1周5kmのコース。

ハーフだとこのアップダウンを4回走るわけで、なかなかタフなコースです。

ペースが安定しないのはそのためだと思います。

 

f:id:setakasan:20211225115902j:plain

 

誰かのYouTubeでレースで突っ込むところと休むところのメリハリも必要のようなことを行っていたので、このハーフのプランとして10~15kmは人について休むことにしました。

 

f:id:setakasan:20211225115906j:plain

 

休んでいたら4分23秒まで落ちるほど10~15kmの5kmで温存できたので、残り5~6kmのペースを上げることができました。

 

メリハリ、途中温存・・・フルでも今度試してみよう。

 

f:id:setakasan:20211225115919j:plain

 

 

 

結果、自己ベストを3分近く短縮できました。

ガーミンは最後止めるのを忘れてしましましたが、

正式タイムはこちら。

 

f:id:setakasan:20211225120043j:plain

 

31分台前半狙いでしたが、まさかの30分切り。素直にうれしい。

 

動画撮ってみました ↓ ↓

GoProの動画にGARMINのログを組み込んでみた 全日本マスターズロードレースのハーフマラソンにて - YouTube

 

 

 

来月のハイテクハーフもエントリーしてますが、ベストは狙いません。

今目指しているのは1月23日東京チャレンジマラソン(フル)です。

3時間20分切りが目標です。

 

本当はビヨンド走りたかった。(仕事の最終日のため断念)

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村