日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

久しぶりの公認コースのレース「ぐんまマラソン」でゴープロ9で撮影した動画とガーミンを同期してみる。

ぐんまマラソンに参加しました。

2年ぶり4回目

初マラソンもこちらでした。

コースは熟知してるつもり。

 

15kmまでは登るので突っ込まない。

その後は下り基調。

37kmからの急登を3つ含むアップダウンがこたえる。

 

大雑把にこれらを注意していれば何とか行けるだろうと心には余裕がありました。

 

しかし、蓋を開けてみると・・・

 

27kmでゲームオーバー。

 

2回目のぐんまマラソンの時はこの27km地点で痛めていた膝が悪化してビッコヒキながら完走した苦い思い出の場所。

その時がこちら ↓

フルマラソンに参加 - 日本酒と登山とマラソンと。 (hatenablog.com)

 

ぐんまの27km地点は自分にとっての鬼門

 

 

 

脚が攣ったわけではないと思うのですが、両足が鉛のように思い。

心拍が170後半に・・

 

歩きました・・・

 

心拍を見て150台に下がったらジョグ、これを繰り返し38kmまで。

 

f:id:setakasan:20211106152700j:plain

そこでトイレに行ってリセット。

 

ストレッチしてリセット。

 

そうしたら、ストレッチが良かったようでキロ5分40秒くらいで走れるようになりました。

 

時計を見ると、このペースであと5km行けば4時間では走れる。

 

というわけで、目標を4時間に変えて頑張る。

 

結果、

f:id:setakasan:20211106153150j:plain

 

暑さもありましたが、それよりも疲労が抜けていなかったのが敗因。

 

1か月で急ピッチで準備して、17日前の30km走、10日前のハーフの疲れが出てしまいました。

 

もともと今回は自己ベストが出るとは思っていなかったので、楽しみながら走りたいということで、ゴープロで動画を撮影してみました。

 

PCにあらかじめガーミンのアプリをインストールしておくと、なんとガーミンと連携ができるんです。

それがこれ ↓

VIRB Edit | アプリ | 製品 | Garmin | Japan | Home

 

やり方はこちらのブログを参考にさせていただきました。

勝手リンクすみません  ↓

マラソン、ロードバイク動画にペースやタイムを表示させる方法 | 元帰宅部、ガチラン (lots-of-views.xyz)

 

なかなかうまくいきませんでしたが楽しい。

 

というわけで完成した動画がこちら ↓

ぐんまマラソン2021 - YouTube

 

今シーズンの公認レースは4月のかすみがうらか前橋渋川がなければ終了です。

 

あとは12月の柏の葉、1月の東京チャレンジでリベンジを誓うたかでした。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村