日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

富士登山競走山頂コース

富士登山競走山頂コース走ってきました。

 

 


結果は、五合目関門アウト。 2時間15分がこんなに遠いいとは。

 

全然ダメでした。

 

 

2019年の時がこれ。

 

18分以上遅かったです。

五合目コース時のヤマレコ

富士登山競争五合目コース - 2019年07月26日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

なぜ、こんなに走れなかったのか?

 

6月から続いていた右ハムストリングスの痛みが1週間前に治り全然走り込みができなかったこと。(4回の鍼治療で治りました)

 

エントリーしていた秩父ミューズの森チャレンジロードレースが走れず、予定していた

富士山駅から五合目までの練習もできなかったこと。

 

とにかく走り込み不足。昨日のレースを含め今月の走行距離は94.2km。

 

キロ6のジョグで10km走るのが最長で、心拍を180以上で走る練習は全然できなかったこと。

 

最大61あったVO2Maxは結局51までにしか戻りませんでした。

 

馬返しまで3kmまでキロ5分、5kmまで5分半、7kmまで6分、9kmまで6分半、10kmまで7分半と決めていたペースは最初からこぼれて結局全く設定どおり走れませんでした。

 

そのほか、

6月から飲み始めた降圧剤のことが頭の片隅にあって心拍を上げるのを躊躇した。

レース5日前にガーミンが壊れた。

前泊した宿を間違えて喫煙部屋を選んでいた。

 

何もかもが悪い方向にでた。 神様が今回は走るなと言っていたのかもしれない。

 

唯一うまくいったのが仕事のスケジュール調整。来年はこれ以上うまくいかないだろうなあ。

 

山頂権利がまだ残っているので、来年か再来年リベンジしたいです。


補足


開会式で熱いスピーチをした芹澤選手。

レース後半に熱い声がけしながら後方からギリギリ五合目関門通過のペースで上がって来られました。

ついて行けませんでしたが、あの声かけには感動すら感じるものがありました。

結果関門通過はならなかったようですが、勇気をいただきありがとうございました!

 

9月までは山に行きながら合間には走ってこのマイナスの状態から復活できたらと思っています。

 

走れる体に戻していきます。

 

 

今後の予定

9月4日   東京マスターズロード選手権10km エントリー済み

10月16日 東京レガシーハーフマラソン ハーフ エントリー済み

11月3日  ぐんまマラソン フル エントリー済み

11月20日 上尾シティハーフマラソン ハーフ エントリー済み

11月27日 小江戸川越ハーフマラソン 10km

12月初旬  所沢シティハーフマラソン ハーフ

1月8日   ハイテクハーフマラソン ハーフ

1月下旬   勝田全国マラソン  フル

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村