日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

3年ぶり開催の所沢シティハーフマラソンを走ってきました

所沢シティハーフマラソンを走ってきました。

 

2016年12月に人生初のマラソンを走ったのがこの所沢シティハーフマラソン

 

居酒屋で飲んだくれていた35~45歳の時に居酒屋で出会った人と「一生で一度でいいから富士山を登りたいね」と二人で始めた登山。

 

彼はスキーで脛を折る全治一年の大けがを負っている間に一人での登山に目覚め、

 

バカ尾根登って往復20kmの丹沢の蛭ヶ岳登山で体力の自信がつき、その年に所沢を走りました。

 

すっかり登山にもハマり、マラソンにもハマり、トレランは下りが走れないのでハマらず今に至ります。

 

 

地元のくせに西武ドームメットライフドームでなくなったのを知らなかった(笑)

 

前2回の大会は西武ドームが改修工事中だったので発着がドーム内になるのは5年ぶりだと思う。

 

 

 

このコースの名物はなんといってもこのアップダウンがえぐいところ!

 

 

ハーフの適正ペースがキロ4分10~15秒の私がキロ8分かかる最大斜度11パーセントの坂が2箇所もあります。

 

結果はこんな感じで

 

 

年代別でこの間の川越よりは順位がちょっと良かった。

 

87分台を狙っていたものの予定通りには走れず。

 

1時間後、6kmのレースにも参加。

 

これは勝田全国マラソンに向けての練習のため。

 

疲れた足でどれだけ粘れるかの練習。

 

30km走以上の負荷があり、走った後VO2maxが60から61に上がってた!

 

坂好きな方は是非来年走ってみてくださいね。

 

 

レース動画と撮ってみたので是非ご覧ください。

所沢シティハーフマラソン - YouTube

 

 

 

 




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村