日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

1000mインターバル×7本

 

久しぶりのポイント練習です。

 

次回の参加のレースは12月19日の全日本マスターズロード選手権(ハーフ)です。

 

フルの参加は1月23日の東京チャレンジマラソン

 

まずはハーフに向けてスピード練習。

 

今朝、ガーミンで1km×7本のインターバルのワークアウトを作成して早速実践。

間は200mで作成しましたが、何かのマラソンYouTubeで1kmのインターバル7本を6分とか5分半で回していくのが良いと言っていたので参考にしました。

 

自分の実力的に1kmを4分以内。つなぎは2分で200mウォーキングの合計6分で回すことに決めました。

 

結果は、

 

f:id:setakasan:20211120171032j:plain

 

5本まではまずまず。

 

6本目を始める前が息が整わなかったので、2分のウォーキングを2分15秒くらいに伸ばす。

 

7本目も2分半に伸ばして、1km4分はできるようにしました。

 

f:id:setakasan:20211120171022j:plain

f:id:setakasan:20211120171027j:plain

 

これはなかなかいい練習だと思いました。

 

まずは6分で回せるようになるのが目標です。

 

しばらくは、週末に山に行きたいので週1回のポイント練習で行く予定です。

 

ちなみにマスターズロード選手権は一般参加もできます。

それがあまり知られていないせいか、参加者が少ないのがこのご時世には良い。

さらに昭和記念公園の公認コースを走れます。

 



 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村