日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

新年初ポイント練習 3・2・1インターバル

本年もよろしくお願いいたします。

12月30日に30kmのペース走後、家族で出かけていたため、ランオフ、ランオフ、60分ジョグ、70分ジョグときて、明日から仕事になるので今日のうちにポイント練習がしたい。

 

というわけでやったのが3.2.1インターバル。

つなぎは5分のジョグ。

 

設定は、3kmはキロ4分20秒ペース、2kmはキロ4分10秒ペース、ラスト1kmは4分。

 

疲れていなければこなせる設定ですが、年末に30km走っているからか、足の疲れは抜けていない。

 

ではスタート。

 

f:id:setakasan:20220104162951j:plain

 

最初の3kmは4分20秒狙いより速い4分15秒。

2kmは4分08秒。

ラスト1kmは3分58秒。

 

いやー週末のハイテクハーフに向けて刺激を入れたかったのですが、刺激が強すぎました。

 

 

f:id:setakasan:20220104162954j:plain


50歳で心拍185って大丈夫か?

 

充分なアップとダウンと整理体操でケアしたので痛みは全くなし。

 

故障なくきているのは初めてのこと。ジョグのシューズをズームフライ3からペガサス36に代えたのは正解だったと思う。

ジョグでカーボン入りを使うのは足に負担がかかるのではないかと思い代えました。

 

目標レースは1月23日の東京チャレンジマラソンのフルマラソンです。

その練習として週末のハイテクハーフを走ります。

 

フルの想定レースペースは4分40秒前後なので、それよりは速めの4分30秒~35秒で余裕をもって終わりたいと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村