日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ランナーズフルマラソンチャレンジin板橋荒川河川敷 2022年4月29日

2022年4月29日

ランナーズフルマラソンチャレンジin板橋荒川河川敷に参加しました。

 

今シーズン最後のフルマラソン

今シーズン4回目。

仕事の関係で、マラソンの一番いい時期にレースに出られないので、

11月、1月、4月2回の計4回です。

 

前回は12日前かすみがうらマラソン

 

 

 

23kmで走れなくなりました。

ハーフ通過あたりで、初めて右のお腹のちょっと上の方がいわゆる「差し込み」のような症状で痛くなり、それが収まった23km過ぎでキロ5分を越えてジ・エンド。

 

練習不足なのに自信半分不安半分で臨んだ結果でした。

 

かすみがうらはいっぱい歩いたのでダメージは最小限に抑えられたか?

 

かすみがうらは、先週の土曜日に10kmジョグで足の痛みを確認し、日曜日は10分ジョグと1km疾走をして、レース当日まで一切走らず。

 

そして今回のレース結果です。

練習を積んでいればサブ315のペースメーカーに着いていくのですが、今回は最初から4分45秒くらいで行こうと決めていたので一人旅確定。

 

 

ハーフ通過が1時間39分48秒くらい。

 

ちょっと速いかなと思いつつ、風も出てきて、ちょうどいいペースで走っている人に25km~30kmまで風よけになっていただきました。

 

しかし30km過ぎでちぎれた・・・

 

ペースが維持できなくなり、35km過ぎでキロ5分を越えました。

 

 

人生初の陸連登録後のレース。

 

かすみがうらの結果では終われなかったので、自己ベストよりは10分遅くても納得の走りになりました。

 

来シーズンにつながるレースになりました。

 

動画も作ってみました。 こちら ↓

(1) 第2回ランナーズフルマラソンチャレンジin板橋荒川河川敷(日本陸連公認コース) - YouTube

 

これにて秋までマラソンは終了し、登山に気分は移行します。

 

それでもちょくちょくレースには出ます。

 

7月末にもとあるレースに申し込んでいますが、その前の6月に秩父の10kmレースに出没いたします。

2回目の参加です。

えぐい登りが売りのレースです。






にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村