日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

GW信州の歴史を巡る旅と2時間ジョグ

奥武蔵の山に行く準備はしていたのになんか行く気が起こらず。

代わりに2時間ゆっくり走ってきました。

 

適度に疲れた。 連休の疲れがある感じ。

 

フル終了して1週間経過しました。

 

 

さて、5月4日5日と長野に行ってきました。

 

まずは善光寺。7時半到着でありえない行列

 

 

7年に一度の御開帳で、回向柱の列がすごすぎる。

 

この列には並ばず、御朱印に並ぶもここも一時間かかった。

(明治神宮御朱印の列よりはまし)

 

次は川中島古戦場へ。

 

長野IC を使うときいつも素通りしていたので、初めて寄ってみました。

 

 

 

ここの蕎麦屋の盛りがうれしい。

 

そして松代城へ。

 

大学生の子供に勧めた100名城スタンプの100名城に選ばれています。

(親父は100名山挑戦中)

松代町の町並みは素敵。一度寄る価値はあると思います。

 

城から戸隠連峰(左)と高妻山(右)が見えた。

高妻山百名山で去年行く予定のところ行けなかったので今年は必ず。

 

 

 

そして、本日最後は姨捨へ。

 

この駅は鉄道好きには有名。

 

日本三大車窓の一つに数えられております。

 

60歳になった老人を山にすてる伝説(うばすて山)の舞台の地でもあります。

 

そしてここからの景色と、駅の標識のようなスイッチバックをする駅としても知られております。

 

宿に移動して夕飯。

 

酒はもちろんオバステ正宗

 

酒を飲んでしまった夫婦ですが、18歳の免許を取ったばかりの息子に運転してもらって、再度姨捨へ。

 

これが姨捨駅の夜景

 

綺麗です。

 

夜景の動画

姨捨駅の夜景 - YouTube

 

 

缶ビール2缶と日本酒300mlと缶チューハイ1缶飲んだ翌朝は、

もちろん酔い覚ましランへ。

 

千曲川沿いの自転車道が走りやすい。

ジョグのペースが自然と上がりました。

 

気持ちのいい朝でした。

 

翌日は百名城である上田城へ。

 

上田城の中に真田神社があります。

 

上田、日本酒と言えばもちろん岡崎酒造へ。

 

北国街道の柳町にあります。駐車場が無料開放されていて良かった。

岡崎酒造のお酒は亀齢(信州亀齢)です。

広島にも亀齢がありますのでお間違え無いように。

信州亀齢は今や首都圏で大人気銘柄です。

蔵でも一人一本限定購入でした。

 

そして、旅の最後は小諸城址(懐古園)

もちろんこちらも100名城。

浅間山が近くていい感じ。

 

午後2時。

渋滞に大ハマりする前に帰途へ。

 

でも甘かった。

 

佐久平と碓氷軽井沢間で事故があって、この区間だけで1時間かかった。

 

どっと疲れがでて、妻に運転を代わってもらい帰宅するのでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村