日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

30km走の予定が35kmになった。TATTAもインストールしてみた。

フルマラソンの予定が全くないので、長い距離を敬遠して短い距離ばかり走ってスピード練習ばかりしていた最近。

 

先々週は15km走り、先週は20km。

 

徐々に長い距離への抵抗もなくなってきたので、今日は頑張って30km行こうと決めて、水、木、金と禁酒して、今日は早起きしました。

 

さすがに30kmは長いので、5時起きして、しっかりと朝食も食べ、車でコースまで30分移動してからスタート。

まだ人が少ない時間に走らないとと思いスタート。

 

走ったコースは、入間川沿いまずは川越狭山自転車道へ。

ランナーさんよりはチャリンカーのほうが多い。次に多いのは散歩の高齢者。

この自転車道は、荒川にもつながっているので、東京湾まで行けるのでチャリンカーが多いんです。

 

f:id:setakasan:20201212193026j:plain

そして、北方面へとりあえず20km進んでから、車を停めた南方面へ帰ることにしました。

 

動的ストレッチだけでスタートしたので、まずは感覚でスタート。

f:id:setakasan:20201212193034j:plain

 

ヴェイパーネクストの威力を感じます。

(でも今気になっているのはアディオスプロ・・・)

20km過ぎるまでは、イーブンでそれ以降を上げようと決めた!

20kmまでコースを北上。

f:id:setakasan:20201212193044j:plain

 

しかし、南下中、車まで30kmじゃ帰れないと気付く。

 

30kmまでのペースアップは、自分の車に帰れるのか、と心配になり

ペースは上げませんでした。

f:id:setakasan:20201212193054j:plain

 

そして、35kmで終了。

 

昨年12月末以来の30km走でしたが、不思議と走れた。

スピード練習をしてきたことで、バネをつかった走りを意識するようになりました。

 

今までは、マラソンには跳ねる走りはダメと思い、頭も上下しない走りを意識していたんですが、スピードをつけることで、後ろ足の跳ね上がりも意識して、バネを意識した走りを長距離で試してみました。

 

結論としては、バネを使っても頭は上下しない、新しい走り方が合っているなと!

 

 

 

 

f:id:setakasan:20201212193102j:plain

f:id:setakasan:20201212193114j:plain

 

30km以降は、疲れたので心拍が上がっていました。

 

いやー、いい練習ができました。

1月にはちっちゃな大会でフルを走ろうと決心した練習になしました。

(2、3月は多忙で走れないため)

 

 

 

さて、オンラインマラソンの必需品、TATTAをインストールしてみました。

f:id:setakasan:20201212193122p:plain

 

インストール後、ガーミンと連携する、というところに導かれるので、

やってみました。

 

結果、走っている最中にスマホを持っていなくても、記録が撮れていました。

f:id:setakasan:20201212193131p:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村