日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

NEWシューズでフルマラソン後の初スピード練習

フルマラソンとゴールデンウイークと仕事の忙しさの疲れがあるのか、膝に違和感があって1週間すっかり走りませんでした。

 

走らなかったので違和感も消えました。

 

土曜日の午前中は雨で走れないので、立川の大型店に行って前から欲しかったシューズを買ってきました。

 

 

ブルックス ハイペリオンテンポ

 

スピード練習用のシューズは以前はナイキのズームフライ3

これを2足持っているのに、この半年は使わず。

練習でカーボンシューズを使うのが故障につながる気がしてきたので。

 

この半年、スピード練習もジョグ用のペガサス36を使っていて、怪我もしなくなりましたが、スピード練習用のシューズとしてこのハイペリオンテンポをずっと狙っていました。

 

ソールの部分がなんとなく不思議な見た目、もってみると軽い。

そしてとても足にフィットする。

ナイキのシューズは27を履いてますが、これは26.5がしっくり。

即購入しました。

 

家で重さをはかると193g

ジョグでちょっと馴らす。

初めてでもしっくり。

 

そして今日。

久しぶりのスピード練習なのと初めてのシューズということで、

無難にこなせる3,2,1インターバルをしました。

 

3kmはキロ4分20秒。2kmはキロ4分10秒。1kmは4分。

つなぎは4分ジョグに設定を直したつもりでしたが5分

 


久しぶりなので最初の3kmが長く感じました。

 

シューズは強すぎないクッションで、私のようなややかかと着地に近い走り方でもスピードに乗れる感じがしました。

 

ジョグよりは速めで走るのがやっぱり向いていそうです。

 

ハーフまでの大会にもこれで行こうと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村