日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

雨の20km走。マーモットのゴアテックスの帽子が優れもの。

12月3日木曜日。

久ぶりに夜の閾値走。

平日夜の閾値走は、翌日の仕事に疲れが出ないようにいつもは20分のところ、今日は5kmにしてみました。

f:id:setakasan:20201205162736j:plain

f:id:setakasan:20201205162741j:plain

 

そして、金曜日の帰宅後は、陸上の日本選手権の録画を、結果を知る前に見続けたのでランオフ。

新谷さんすごかった!

応援している東京国際卒の伊藤選手も持ち前のガッツのある走りで2位!

 

 

そして、今日12月5日土曜日。

朝から冷たい雨が降り続く。

昨年のつくばマラソンを思い出す。

おとといの閾値走の確認をするためにイージーペースで。

2か月以上ぶりの20km。

先週15km走ったので、徐々に距離を伸ばしたかった。

f:id:setakasan:20201205162751j:plain

f:id:setakasan:20201205162759j:plain

f:id:setakasan:20201205162805j:plain

f:id:setakasan:20201205162812j:plain

 

走った後は爽快感。疲れも痛みもなし。

心拍もほぼ安定。

 

この雨の中とても役に立ったのが、登山用の帽子。

マーモットのゴアテックスの帽子。

(マムートと間違えやすい。)

今、登山女子の間ではマーモットの服を着ている人がかなり多めで人気のようです。

 

f:id:setakasan:20201205162818j:plain

f:id:setakasan:20201205162829j:plain

 

ゴアテックスとは、防水透湿性素材の商標のことで、雨をはじくのはもちろんのこと、汗による水蒸気を外に逃がしてくれるので、蒸れにくく汗冷えしにくい素材なんです。

デメリットは、値段が高いこと。

 

この帽子も5千円越え。

でも、今日の雨では威力を発揮。

昨年のつくばの時に持っていれば良かったとつくづく思う。

いい買い物をしました。

 

さて、明日はヤッソ800やろうかな。

できるかな?

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村