日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東京レガシーハーフのペースを決めるために10kmペース走

 

この三連休の予定は土曜マラソン練習、日曜燧ケ岳登山、月曜マラソン練習の予定でした。

 

ネットで登山届も提出し準備万端。

 

しかしどうしても天気が気になる。

 

無料の「てんくら」はA。有料の「TENKI.JP」はD。

 

雨や雪は降らないし風は10mまでいかないが気温が低く曇り空。

 

悩んで、土曜の昼に燧ケ岳に行くのをやめる決心をしました。

 

山は待っている。急いでいくこともないと。

 

 

じゃあマラソン練習しますか。

 

水曜日のポイント練習の後右ひざに違和感

 

今日日曜日。4日ぶりに走りました。

 

来週の日曜日に東京レガシーハーフマラソンが控えているので、そのペースを決めるべく10km走りました。

 

エントリー費2万超えのハーフマラソン

私の場合、仕事をやめないかぎり3月開催の東京マラソンに出られないので、高くても躊躇なくエントリーしました。

 

 

水曜日の5km閾値走が4分20秒で失敗練習になってしまったので、4分25秒近辺で開始してビルドアップしていこうというつもり。

 

走り始めると3日も休んだので身体が軽い。

 

結果、想定以上の走りができました。

 

 

3kmの4分9秒を見てちょっと速いなとペースを落とす。

 

結果的に4kmの4分19秒がもったいなかった。

 

この10秒のロスがなければベストが出ていたかもしれない。

 

心拍も180行かないし、余裕をもって終了。

 

 

結果的に最後はTTに近いかたちに。

 

サードベストくらいでした。

 

ガーミンもピーキングになりました。

 

4週連続して行った水曜日の5km閾値走と週末の1000m7本インターバルの成果が出てきました。

 

 



つぶれる可能性が大ですが、レースは90分切りペースで行こうと思います。

 

膝の違和感をなくす1週間になりそうです。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村