日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒フェア2013と日本酒とワインのお店「Pieta」

「日本酒フェア2013と日本酒とワインのお店「Pieta」」


今年も行ってきました。


まずは平成24酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会へ。
今年は夕方からの参加で時間が無いので、関東と東北ブースを中心に回りました。

埼玉の代表する金賞常連の蔵のお酒
イメージ 1「菊泉」

イメージ 2「九重桜」

そして10年連続金賞受賞の
イメージ 3「黄金澤」

福島県の金賞は26とすごく多いです。新潟県が15ですからその数の多さには驚きです。



ひとつ残念だったのが、色々いただいた中で金賞受賞のお酒で明らかに劣化したお酒がありました。誰が呑んでもそう思う味。

常温で温かいところに長い間置いておいたのでしょう。

急に元気をなくしてしまい、日本酒フェアの会場に向かうも楽しくなくて、昨年は20時終了までいたのに早々と退散。



傷心を癒すため、

所沢でイタリアンと日本酒が楽しめる「Pieta」さんに向かいました。
イメージ 4




イメージ 5「山の壽 純米吟醸山田錦」福岡県
山田錦 55%
杜氏さんが有名ですよね。中程度よりひと回り大きな甘味から広がる旨味は適度なもの。
綺麗な印象の甘旨味に酸味が下支え。渋苦味等はなし。キレも良いので引き続き呑める味わい。おいしい!



イメージ 6「篠峯 山田錦純米 超辛無濾過生原酒」奈良県
山田錦 60%(掛70%)
中程度より二回り近い甘味とやや炭酸感でスタート。旨味の広がりも大きい。炭酸が弾けて出て来る苦味を機会に収束に向かう。



イメージ 7「仙介 特別本醸造 原酒 一火」兵庫県
70% 山田錦20%・五百万石80%
ややアルコール感は本醸造に感じるところ。甘味は中程度よりひと回り大きく旨味とのバランスがすばらしい。


料理の写真は撮りませんでしたが、最後がパスタで〆られるなんてうれしい!

落ち込んだ気分を回復させてくれるすばらしいお店に大満足のたかでした。