日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋で十四代ほか

「銘酒居酒屋で十四代ほか」


新所沢の旬乃味錦さんにお邪魔して日本酒を楽しみます。

二つある日本酒冷蔵庫のうちのメインのほうが壊れてしまったので「6本しか出せないよ」とのことでしたがもちろんそれでも結構です。


イメージ 1

十四代 吟撰 吟醸酒山形県高木酒造
50%
ややトロミのある甘味が中程度より2回り近く大きい。苦味が強めにありアクセントとなる。最後はいつものスッキリ感。
十四代が所沢で呑めるのはここの店ぐらいだと思う。1、2ヶ月に1度入荷するくらいかな。



イメージ 2

「作 雅乃智(みやびのとも) 中取り純米吟醸三重県清水醸造
50%
中程度よりひと回り大きな甘味。酸味がやや高く、フレッシュなチリチリ感がある。



イメージ 3

「南 無濾過純米中取り」高知県南酒造場
松山三井 60% +8.0 1.7
中程度よりひと回り大きな甘味。お米の旨味を感じるお酒。



イメージ 4


「越乃雪月花 純米」新潟県妙高酒造
55%
中程度よりひと回り以上大きな甘味。若干の酢酸エチル臭がかえっていいかも。



イメージ 5

「謙信 純米吟醸 無濾過生詰」新潟県池田屋酒造
五百万石 50%
中程度より二回りは大きな甘味。酸味は弱めに渋味がアクセント。最後は辛さでキレが抜群。



イメージ 6

「早瀬浦 純米吟醸酒福井県三宅彦右衛門酒造
山田錦 50% 
甘味は中程度。適度な酸味で味わいバランスされる。



今日は早めに終了。

明日子供のサッカーの試合観戦で早起きだったので、かえって良かったかな・・?



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。