日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

華一風 特純 低圧しぼり生酒

「華一風 特純 低圧しぼり生酒」   873番目の購入したお酒



青森県弘前市茂森町  株式会社 玉田酒造 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 55%
アルコール分 16~17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2012年5月
1,550円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



こだわりの酒屋さんで見つけました。

この酒屋は、お客がお店に入ってから日本酒冷蔵庫の光を照らします。普段は真っ暗な状態にしているのです。

私の好きな銘柄もありますのでたまに寄るのですが、今回初めて見かけたので購入しました。



イメージ 3


やや黄色がかった色合い。

りんごのような甘い香りがやや強めに。

含むと、中規模よりはふた回り近くは大きなほどの甘味が、フレッシュなチリチリ感で勢い良く飛び込んできます。

立ち昇る旨味は、当初より大きめでありきれいなもの。

やや鋭角的な酸味は適度な大きさのもので、甘味とのバランスを試みます。

そこにアクセントとなる苦味が効果的に生じるので、単調になりがちな味わいを防止する役目を果たします。

終盤にかけては、チリチリ感は消え、やや苦味を残しながら、

呑み干すと、ゆっくりと消えてなくなりました。


イメージ 4


とてもフレッシュな生酒らしいお酒です。

数ヵ月後に呑むとさらに美味いだろうなあと気ままに感じるのでした。