日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

西武線沿線で色々な日本酒を呑むならこちらのお店

西武線沿線で色々な日本酒を呑むならこちらのお店」


所沢の「旬乃味錦」さんにお邪魔しました。
http://r.tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11005341/


こちらの売りは日本酒と焼酎。店主は料理専門で奥様がお酒担当。
焼酎のことは私はわからないのですが約300種あるそうで、日本酒に関してはメニューはありませんが、常時15種くらいで売り切れ御免で常に銘柄が入れ替わります。
色々な種類の日本酒が呑みたい方々が通うお店です。

では今日はどんなお酒が出てきますでしょうか。


お得なきき酒セット(80ミリ×3酒、1100円で中には4千円5千円超えのお酒も含まれることもあります)で色々と楽しんでいきます。


イメージ 1「生シラスとまぐろ」


イメージ 2「長珍 純米無濾過生詰」愛知県
山田錦(麹)、五百万石(掛) +7.0 1.6
中程度よりはひと回り大きな甘味。フレッシュな火入とは思えない活力を感じる。酸味も適度に、辛さは強く感じません。


イメージ 3「屋守 純米吟醸 雄町」東京都
雄町 60% -1.6 1.8
東京から発信する地酒。華やかな香りはそれほど強くない。中程度よりは二回り大きな甘味、旨味も同時に広がる。雄町らしさと屋守らしさを感じる。


イメージ 4
十四代 吟撰 吟醸酒 生詰」山形県
50%
甘味と旨味のバランスは流石のもの。最後のキレが良い。


イメージ 5天覧山 純米大辛口生原酒」埼玉県
65% +8.0 1.7
甘味は中程度。旨味が広がり徐々に力強く辛さがやってきてキレが良い。



イメージ 6「聖山 純米吟醸生原酒」長野県
美山錦 49% +2.0 2.1
長野の酒メッセhttp://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/31558417.html
で好印象のお酒がここにあるとは驚き。
甘、酸、旨味のバランスがすばらしい。



イメージ 7「東洋美人 純米吟醸 酒未来」山口県
酒未来 50%
中程度よりはひと回り大きな甘味。旨味と酸味とのバランスを試みる。 


イメージ 8「巨大ししとう
隣の箸より長い!



イメージ 9
「謙信 純米吟醸無濾過生詰」新潟県
50%
綺麗な印象の甘味と旨味。スッキリした中にも甘味を感じる。




イメージ 10「乾坤一 純米吟醸原酒雄町」宮城県
雄町 50%
これも甘、酸、旨味のバランスがすばらしい。
聖山と乾坤一が今日の一番!



イメージ 11「白鴻 純米吟醸無濾過生原酒雄町」広島県
雄町 60%
かなりフレッシュに酸味がチリチリとやってくる。意外に甘味が小さめ。


イメージ 12「ベーコン炙り」


そして〆に「ぶっかけそば」をいただき終了。

今日は雄町、酒未来といった濃醇な傾向にある私好みのお酒が数多く、そして精米歩合が50%の大吟醸を名乗れるけど名乗っていない純米吟醸が多くて大満足。

日によっては辛口酒が多い日もありますし、そういったバリエーションが豊富なところがこのお店のいいところ。

週末でない(木曜日)なのにちょっと呑みすぎました・・・。


『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑