日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

居酒屋「純ちゃん」で日本酒25種を堪能

「居酒屋「純ちゃん」で日本酒25種を堪能」


四谷荒木町の居酒屋純ちゃんに行ってきました。

以前の「やまちゃん」を含めると5回目くらいの訪問だと思います。

では、今日も全酒制覇をめざして行きましょう。


イメージ 1


イメージ 2「貴 特別純米山口県
60%
中程度の甘さ、そして旨味から辛さでキレる。食に合う。


イメージ 3「乾坤一 純米吟醸原酒」宮城県
雄町 50% 
中程度よりひと回り大き目の甘さ。火入なので雄町のふくよかさは若干控えめ。


イメージ 4
「楽(松の司) 純米吟醸滋賀県
60% +3~5
中程度よりひと回り大きな甘味。やや華やかな中口。


イメージ 5


イメージ 6「花陽浴 純米吟醸 生もと」埼玉県
さけ武蔵 55%
昨年より華やかさが加わった。すごい生もと!


イメージ 7「若駒 あさひの夢65 厳選槽場汲み無濾過生原酒」栃木県
あさひの夢 65% NEWデルタ
中程度よりひと回り大きな甘味。サラサラとした舌触りで渋→辛とキレていく。


イメージ 8尾瀬の雪どけ 純米大吟醸群馬県
雄町 50% ±0 1.5
今日ここまで最も華やか。雄町らしさ全開。


イメージ 9



イメージ 10「喜楽長 滋賀渡船 新酒生酒 特別純米酒滋賀県
滋賀渡船六号 60% +3.0 1.8
中程度の甘味。スッキリとした味わい。


イメージ 11「福祝 厳選槽場汲み無濾過生原酒」千葉県
播州山田錦 50%
中程度よりひと回り大きな甘味。旨味が広がり最後にキリっと辛さで〆る。


イメージ 12「大倉 特別純米 直汲み無濾過生原酒」奈良県
オオセト 60% 7号 +5前後 2.4前後
ピチピチ発泡感とともに中程度より二回り近い甘味がやってきて広がり、さらに追い討ちをかける大振りな酸味がバランスされてとてもインパクトのある1本。
初めていただいたかも知れない。「風の森」に似ているかなあ。


続く