日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

四谷荒木町 居酒屋 純ちゃん  下

「四谷荒木町 居酒屋 純ちゃん  下」



引き続き居酒屋純ちゃんで。


イメージ 1而今 純米吟醸 愛山火入れ」三重県
愛山 50% ±0 1.6
初の愛山。華やかな香り。 甘旨味が強く、渋味、苦味は極小。



イメージ 2十四代 本丸」山形県
スッキリとした甘味が続き最後はスパッときれる。



イメージ 3「若駒 特別純米 On fire 無濾過原酒」栃木県
とちぎ酒14 60%
甘味と酸味が半々に。やや強めに渋味がアクセント。



イメージ 4
七本槍 純米 無有生原酒」滋賀県
玉栄 60% +5.5 22BY
甘味と酸味がバランスがすばらしい。



イメージ 5


イメージ 6「大那 特別純米 ひやおろし」栃木県
五百万石 57%
中程度の甘味。旨味も同等。



イメージ 7「王禄 はちまる 直汲み」島根県
山田錦 80% +8.0 2.4
フレッシュで、甘味とピチピチとした炭酸を感じる。辛さは感じないし80%の精米歩合とは思えない。



イメージ 8「撫瓜 なでか 純米吟醸無濾過生原酒」岐阜県
60%
甘味中心に始まりややピチピチ感。その後は苦味がアクセント。



イメージ 9
「仙禽 亀ノ尾50」栃木県
亀ノ尾 50% -5 3.0
甘味中心の味わいで酸味はそれほど強くは感じず。最後のキレが良いのでどんどん呑める。


イメージ 10


イメージ 11「英君 特別純米酒 厳選袋吊り雫生」静岡県
五百万石 麹55%掛60% +4 1.5
中程度な甘味。旨味から苦味、辛さへと。


イメージ 12「国権 純米吟醸生原酒」福島県
50%
スッキリとした甘味が最後までズーっと続く。


イメージ 13
「乾坤一 特別純米辛口」宮城県
甘味、酸味、苦味、渋味の四味がバランスされる。


イメージ 14


イメージ 15「山形正宗 純米吟醸 秋あがり」山形県
山田錦 55%
甘味が強めにストレートにやってくる。ピチピチ感もあり、数年前に呑んだ時とは印象が違う。今度試してみたい。


イメージ 16



結局、24種のラインナップをすべてちょっとづついただきました。 どれも美味しかった。生原酒が多くても次々飲めてしまうのは、純ちゃんの抜群の魚料理の味わいのおかげかもしれません。






※料理の写真は全てではありません。