日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

栃木の酒の会 2013年

「栃木の酒の会 2013年」


仕事が多忙で全然行かれなかった日本酒イベントに今シーズン初めてやってきました。

昨年はチケットを買いながらも体調不良で参加できなかったので2年ぶりの参加です。




私の好みであったお酒を紹介。


「富美川」の中ではこれ
お酒だけでなくラベルも変わってきました。これからに期待!




「姿」
どれもおいしい姿の中でもこちらが抜群。



attached(3,left)「辻善兵衛」
雄町がいいですね!




attached(4,center)「郷のめぐみ」




「七水」虎屋本店
従前の「菊」を含め3種ほどの生酒はどれも美味い。全くのノーマークの蔵元さんだったので感動した。
この味わいならアピール次第で居酒屋でお目にかかる機会もそう遠くはないのでは。





「澤姫」
以前より濃醇な味わいに変化してきた感があり個人的にはうれしい。
特にこの生もと、最高!!


attached(7,left)
「松の寿」
酵母を変えてきたせいか(?)、以前は私の好みから若干外れていたのに、今回はまさにストライク!
進化している蔵元さん。


attached(8,left)
「仙禽」
そしてお馴染みのこちら。
昔の銘柄に使ってきたラベルは「クラシック」として若干アルコール度数を抑えて発売される模様。
その他、真人さんの責任仕込のお酒も楽しませていただきました。



あれ? 相澤酒造さんが欠席なのですね。どうしたのだろう?

澤姫と松の寿の進化、新らしい蔵元の発見、仙禽の新しい試みなどなど、今回も楽しい会になりました。





『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑