日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

クラシック仙禽 愛山50

「クラシック仙禽 愛山50」   NO.1022



栃木県さくら市馬場   株式会社 せんきん 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  愛山
精米歩合 50%
アルコール分 15
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年7月
1,800円
購入地 千葉県・ネット



仙禽のお酒は・・・。

約4年前に蔵にお邪魔したこともありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/22581657.html


その後も必ず新商品は全ていただいてきましたが、最近は入手も難しくなってきている状況でして・・・

いろんな特約店を見ててもタイミングを逃すと売り切れなのです。 だんだん私から遠い存在になりつつある!?蔵元ともお会いしていないし・・。


今回のお酒はたまたま買えましたが、24BYで初登場したシリーズです。

色々挑戦する蔵元なので毎年が楽しみです。

栃木の試飲会ではすでにいただいてますが果たして?



イメージ 2


やや酸の立つ香り。

含むと中規模よりひと回りは大きな甘味が、ややザラザラとした舌触りで適度なスピードで飛び込んできます。

立ち昇る旨味は徐々に広がりをみせとてもきれいなもの。

通常の仙禽ならばここから一直線に酸味が飛び込んでくるところ、このクラシック仙禽はやさしめに酸味がやって来るのです。

渋味や苦味等はさほど感じず。

その後はゆっくりと旨味が減退していき、

呑み干した後は、早めのキレをむかえ短めの余韻に仕上がるのでした。


イメージ 3


いつもの個性的な仙禽のお酒とは違う路線の優等生タイプの味わいでした。