日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2013 ふくしま美酒体験

「2013ふくしま美酒体験」


今年も行ってきました。



こう毎年行っているわけは金曜日開催だからです。

最近の酒の会は月曜から木曜日開催が多いので、埼玉に住む者としてはなかなか行きづらい・・・


イメージ 1

今年も好みのお酒のみ写真掲載します。


イメージ 2「さすけね 無濾過純米生原酒」合資会社会津
4回参加している私でも初めて拝見するお酒。 5年ぶりくらいにこの会に参加したとか。 まだまだ知らない銘酒が隠れています!


イメージ 3「ヤマトヤゼンナイ 純米吟醸生」有限会社峰の雪酒造場
度数14度なのにもかかわらず薄さを感じない。


イメージ 4
「弥右衛門 カスモチ原酒」合資会社大和川酒造店
日本酒度-20ながらも酸味もしっかりあるので、両者がバランスされる。


イメージ 5「しぼりたて夏オレンジ」有賀醸造合資会社
加水しながらも旨味がある。これの生原酒を呑んでみたい!


イメージ 6「一歩己」豊国酒造合資会社
美山錦60%としての味わいとして評価できる。


イメージ 7「岩清水 純米吟醸」若清水酒造株式会社
甘味とバランスされる酸味が心地よい。


イメージ 8「廣戸川 特別純米」松崎酒造店
特純、純米吟醸ともバランスのよいお酒。 ラベルの雰囲気など変わると化けるはず!


イメージ 9
「あぶくま」有限会社玄葉本店
言うことなし!


イメージ 10「風が吹く」合資会社白井酒造店
山廃と感じさせないお酒。


イメージ 11「雪小町」
平成24年福島県秋季鑑評会 吟醸の部・純米の部の両部門において、史上初首席県知事賞を2冠ダブルで受賞したということを久しぶりに会った「☆じゅんじさん」に教わりながらいただきました。


今年は残念ながら全部回れませんでしたが、今年も収穫の多かった会になりました。



その後は☆じゅんじさんと呑みに出かけるたかでした。